We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 元国鉄職員・相坂昭雄さん所有の古い切符

<<   作成日時 : 2011/10/17 23:49   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

 現在82歳、元国鉄職員として貨物や駅改札で従事していた相坂昭雄さんから提供してもらった、貴重な貴重な切符も展示しました。パネルの右側に配列したのが、その切符の一部です。左側の色あせた紙は、駅員が目安にしたであろう風速表示です。

 実は前に相坂さんを訪ね「何か国鉄時代の品々などあるものでしょうか。もしあったら飾らせてほしい」とお願いしました。相坂さんは「ずいぶん前のことで、服なんかも処分してしまった。まずは探してみる」と話していました。もしかしたら本当に何もかも処分されてしまったのかなと、少しあきらめ気味でした。

 でも16日の日曜日、ミュージアムで作業していると、相坂さんがひょっこり訪ねてきました。なにやら手に持っています。見せてもらうと、なんと昔の切符ではないですか。しかもその切符、文字だけじゃなくてイラストも書いています。はつかり、やまびこ、ゆうづる・・・昔日本中を走っていた特急たちのイラストが書いてあって、見ているだけでも楽しくなります。

 そのほか青森国体、札幌五輪、天皇陛下ご巡幸記念など、今となっては絶対に拝めないだろう貴重なものも、何枚かありました。

 相坂さんは「こんなのしかなくてね」と謙遜されていましたが、とんでもありません。こんな貴重なものを、惜しげもなく提供していただけるとは。そのお心に最大限の感謝です。

 向山駅ミニミュージアムは、大きさは小さいけれども、そこに展示しているものは大きく、重く、歴史の積み重なった本物ばかりです。この展示物のいくつもが、地域を支えた大先輩たちの大きな誇りの品々なんです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
町内のみなさんの貴重な品々の提供に感謝、感動です。
たくさんの人に見てもらいたいですね。
11月3日あたりOPENイベントなんかどうかなー。
コジ―
2011/10/18 08:11
コジー部長おはようございます。イベントの話いいですねー。おいらも年内に何かしらできないかと思ってました。具体案出しあって話し合いましょう。
M局長
2011/10/18 09:15
 OPENイベントするのでしたら、向山の生産物とかを使ってのもてなし料理とか、スイーツなども振る舞ってはいかがですか?
 また、何かしらタイミングよく農作物があったら、提供するとか。 周りにはいっぱい畑があるようですから。
キャサリン
2011/10/18 09:35
料理、スイーツいいですね。向山名物とろろ飯は絶対に振舞いたいので、ながいも収穫時期に合わせた方がいいかも。
コジ―
2011/10/19 08:09
N 会長、コジー部長こんにちは。そろそろナガイモ収穫の季節が近づいてきました。農家の両親に規格外を分けてもらうよう頼んでみます。何だか去年の青い森開業イベントを思い出しますな。
M局長
2011/10/19 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
元国鉄職員・相坂昭雄さん所有の古い切符 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる