We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 天気によって色を変えた警戒プレート

<<   作成日時 : 2011/10/19 20:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 今と違って、昔の駅員たちは天候に大変気を配っていた証拠の品があります。それがこの警戒プレート(?)です。まるで道路標識か何かのようですが、実はこのプレート、2枚ありまして、それぞれ表裏で色が違います。確か青色、黄色、オレンジ色、赤色だったかな。

 実はこの色は、雨の日、風の日、雪の日・・・などのときに、車掌さんへ「注意しろよ」と伝えるためのプレートらしいのです。その日の天候に気を配りながら、駅員は列車が来る前にプラットホームにこのプレートを表示したのでしょうね。

 古きよきアナログの時代を感じさせます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天気によって色を変えた警戒プレート We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる