We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 長老たちと駅で楽しいひと時を過ごす

<<   作成日時 : 2011/10/20 21:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
 上棟式終了後は、向山駅ミニミュージアムで参加者らと懇親会を開きました。参加者は写真左から相坂昭雄さん、橘定美さん、折舘五郎さん、中村あつさん、中村淳悦会長、そしてM局長(=カメラマン)です。

 この集まり、とっても面白かったです。なんといっても相坂さんはこのミニミュージアムに貴重な品々を提供した、元国鉄職員です。そして立花さん、五郎さんは鉄道の輸送に関わった人たちです。この空間で酒を酌み交わした話は、鉄道話だったことはいうまでもありません。

 この長老たちの口から出てくる話は、今から40年も50年も前の話です。その時代は今からは想像も付かないことがたくさんありました。舗装も砂利もしかれていなかった道路で立ち往生した話、戦後のさまざまな話など、聞きたくても聞けない話がたくさん出てきました。この向山にはまだまだそんな話を知っている長老たちが、地域の主役として今も活躍しているんです。

 こうした先人たちが積み重ねた地盤の上に、今の私たちは立たせてもらっているんです。歴史は人が過ごした日々の積み重ねで成り立っているんです。今も昔も。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
長老たちと駅で楽しいひと時を過ごす We love Mukaiyama/向山町内会/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/06 06:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 長老さんの話を聞いていると、当時の大らかな動きが見えてきて、ほのぼのとした気持ちになってきました。
 また、機会ある毎に聞き出したいと思います。
会長
2011/10/21 14:15
ほんとにその通りですね。長老たちの生の話を、次は必ずや録音します。音声データはこのブログで公開しませう。
M局長
2011/10/21 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
長老たちと駅で楽しいひと時を過ごす We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる