We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 相坂昭雄さん

<<   作成日時 : 2011/10/20 21:12   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

 1928(昭和4)年生まれ、現在82歳の相坂昭雄さんです。元国鉄職員として奉職し、退職後はこの向山町内会を一生懸命切り盛りしてくれた地域の重鎮です。

 この向山駅ミニミュージアムを立ち上げるとき、諸手を叩いて賛成してくれた人です。退職後すでに30年以上が経ちながらも、急なお願いに快く応じて、貴重な品々をミュージアムのために提供してくれました。今や絶対に入手不可能な記念切符、SLの冊子などがそれです。その展示を見て、相坂さんは本当に喜んでくれました。この日もお酒を飲みながら、古きよき国鉄時代の話を熱く語ってくれました。

 私たちは向山駅という貴重な資源を身近に持っていながら、こんな長老たちの話に耳を傾けることはあまりありませんでした。でも相坂さんたちはこの地域を作りながら、きっと若いみんなに伝えたいことがたくさんあったと思います。こうした先人たちの積み重ねがあってこそ、今の世代があるのですからね。

 次に集まるときには、必ずこの先人たちの声を録音しておきたいと思います。そしてこのブログに、その肉声をアップしたいと思います。その肉声はまさしく歴史の積み重ねから出る、生の声なのですからね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 駅ミュージアムで、相坂さん達と4〜50年前の話をしていると、タイムスリップしたような錯覚に陥った。
 周りも当時の状態なので、不自然ではなかった。
N会長
2011/10/21 11:50
実際に国鉄で働いていらした相坂さんに喜んで
もらえると本当にうれしいですね。
コジ―
2011/10/21 12:17
N 会長こんにちは。長老たちの生の話を聞ける環境が、向山にしっかり残っているんですよね。当たり前のようなことだけど、幸せなことです。
M局長
2011/10/21 12:18
コジー部長こんにちは。相坂さんは国鉄時代のことを話していると、とてもいきいきしていましたよ。
M局長
2011/10/21 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
相坂昭雄さん We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる