We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 早朝の電車

<<   作成日時 : 2011/11/11 09:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

向山駅6:33着、下り列車です。今朝は地面に真っ白な霜が降り、ずいぶんと寒い朝でした。

この電車にはたくさんの高校生たちが乗っています。八戸方面から三沢方面の高校へ通う高校生たちでしょう。高校生の通学には、昔も今も鉄道が大切な役割を担っています。

今町内会活動に関わっている人の大部分には、小学生や中学生の子どもがいます。彼らの子どもたちも、あと数年もすればこの電車に乗って高校へ通うでしょう。これからもずっとこの鉄道が続いてほしいものだなと思います。もしもなくなってしまったら、通学にはとても不便になりますから。

子どもの数自体が少なくなっていますから、利用者の大幅なアップは望めないでしょう。でも地域として駅を守り、駅を盛り上げていく機運だけは失いたくないものです。地域が駅を愛する気持ちがあれば、さまざまな取り組みができます。決してお金云々ではなく、お金がなくたって十分にできます。お金を頼りにしてしまえば、仮に予算がなくなったとき、きっと「予算ねぇがらもうでぎねぇ」みたいな声が上がるかもしれません。そうなると「もうやめた」になるかも。

損得よりも「自分たちの地域だから良くなってほしい」という気持ちに裏打ちされた実践こそ、無理なく長続きする…これは常々N会長、そして町内会のメンバーらが話し合うバックボーンです。こうした気持ちこそ、向山駅利活用の大きな特徴だと思えます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
向山の人たちは昔から駅を大切にしてきた、というのがミニミュージアムにある国鉄やJRからいただいた、たくさんの感謝状を見ればわかります。私たちもその意思を引き継いで、さらに子どもたちに受け継がれていけるように活動していきたいと思います。
コジ―
2011/11/11 12:15
コジー部長こんにちは。この向山にまだ国鉄時代を知る長老がいることは幸せなことだと思います。次に彼らとお話しするときは、肉声の入った動画をブログで残したいと考えてます。
M局長
2011/11/11 12:46
 昨日の出張先で、同僚から、向山のブログ見てますと言われました。
 うれしかったですね!
また、もうひと方は、休みにミニミュージアムを見て来たということでした。
 これまた、うれしかったですね。
少しずつ浸透してきているのかな。
N会長
2011/11/11 15:28
N会長こんにちは。出張お疲れ様でした。県内のさまざまな人から見てもらえていると知って、うれしい気持ちになります。ブログという強力ツールならではの高価だと思います。これからも少しずつ、素朴な話題でも積み重ねて、内容を充実させていきましょう。
M局長
2011/11/11 15:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
早朝の電車 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる