We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS たくさんのコメントありがとうございます

<<   作成日時 : 2011/11/13 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

 向山駅ミニミュージアムに訪れた人々から、今週もたくさんのうれしいコメントをいただきました。こうした言葉が私たち向山人の気持ちを力強く後押ししてくれます。ありがとうございました。その中からいくつかを紹介させていただきます。


●野崎広典さん(十和田市)
 夜の向山駅にはじめてきましたが、よかったです。このミュージアムは他にはぜったいないものだとものだと思うので、大切にしてほしいです。

[向山からコメント]野崎さん、フライデーナイトバーに来てくださってありがとうございました。地元の向山人たちが手作りで作ったミュージアムですから、まだまだ足りないところはたくさんあると思います。でもうちら向山人にとって、この駅はおじいさんたちが子どもの頃からずっと守ってきた駅なんです。だからお金がなくても地域愛でしっかり守っていかなければと思ってます。そういう自発的な気持ちがあり、それを実現させていく気運があればこそ、地域の活動は無理なく長く続けられますし、義務感にさいなまれることはないと思います。やはりコミュニティー力が大切ですね。


●久米亨さん(11/11、埼玉県朝霧市)
 町内の方々が古い物を残していこうとするのは素晴らしいですね。カラーテレビがうつるのにびっくり

[向山からコメント]わざわざ埼玉からいらっしゃったことに、まずは向山人としてお礼を申し上げます。ありがとうございます。実はこのカラーテレビ、コジー駅利活用部長が調達しました。アナログですが、今回の震災の影響で岩手方面の地デジ化がもう少し伸びたため、岩手系列のテレビは見られるようになっています。なかなか埼玉からだと遠いでしょうが、何かの機会がありましたらぜひこのブログを通じてご連絡ください。向山メンバーで心からおもてなしさせていただきます。



●川村栄治さん(11/12、青森県八戸市) 
 珍しいもの、懐かしいものを楽しく見せて頂きました。

[向山からコメント]八戸からようこそお越しくださいました。私たちも見たことのないお宝がたくさん駅に眠っていました。それらの品々のほとんどはほこりまみれでしたが、何とか掃除して展示できるようになりました。これからもまたお宝が出ましたら、少しずつ展示を入れ替えしたいと思います。



●谷川サワ(11/13、向山)
 向山駅にもこんんあにリッパな品々がある事は知らなかったのに、今は博物館によみがえってうれしく思います。たずさわった方々にお礼を申し上げます。

[向山からコメント]谷川さんのおばあちゃん、コメントありがとうございます。まずは地元人が「向山駅ってこんなにすごいんだよ」と誇れることが、ほかの地域から来てくださったみなさんをおもてなしするために絶対必要だと思います。みんなで向山を少しずつ盛り上げましょう。そして向山を大好きになりましょう。この思いは、今の世代だけじゃなく、子や孫の世代まできっとつながるはずです。



●青柳茂さん(11/13、宮城県仙台市)
 ブログを見ておじゃまさせて頂きました。向山駅を訪問した際、ブログ記事にM局長様からコメント戴き、ぜひ寄ってみたく来てみました。来週もぜひおじゃましたいと思います(歩王)

[向山からコメント]歩王(アルキング)さん、わざわざ仙台からお越しくださり、本当にありがとうございました。まさか私たちのコメントを見て、こうしてすぐに来てくださるなんて思いもしませんでした。大変うれしく思います。歩王さんのブログをじっくり見させていただきました。私たち向山人が少しずつ忘れかけている向山駅のルーツをしっかり勉強されているなと感服しました。歩王さんのブログを見て、「よし、次はこの企画をやってみよう」という意欲がさらに沸いています。来週20日の向山駅ミニミュージアム開館イベント、地元人としてたっぷりおもてなししたいと思います。お待ちしています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今週来て下さったみなさんありがとうございます。ますますスタッフもやる気がでてきます。いろいろつながりができて楽しいですねー。
コジー
2011/11/13 19:25
ほんとにモチベーションあがりますねー。私たち向山人が普段からやっていることでも、しっかり積み重ねて前に進めば、こうなるんですね。以前N会長が話していました。「何もないけれど、きっと何かが見つかる」…向山には派手で特別なものはないけれど、地域の誇りともてなしの真心が、地元の特産品や料理、文化に絶妙な調味料として加わり、魅力アップしていくんでしょうね。
M局長
2011/11/13 19:29
こんばんは。
 先日向山駅を訪問し、貴重な体験ができたこと、また、駅が地域に愛されていることに感動しました。

 さて、駅でお話しした運賃表ですが運賃から1976年11月6日から1978年7月7日までの物と判明しました。

最後にお願いですが、マルチプルタイタンパーの写真3枚に「ブログ とある生徒の撮影日記より引用(許可済み)」の文章を加えていただけないでしょうか。(当ブログからの転載を許可制にしているため)

また紹介記事を書きましたらコメントさせていただきます。
長文失礼しました。

とある生徒の撮影日記
http://blogs.yahoo.co.jp/rail_airline/4539053.html
http://blogs.yahoo.co.jp/rail_airline/5010874.html
rail_airline
2011/11/14 00:25
rail_airlineさんこんばんは。向山駅にお越しくださりありがとうございました。

それにしても時刻表の時期が分かるとは!実は私たち素人は、駅倉庫から出したあの時刻表を見ながら「いったいいつのものなんだろう」と話していました。ですからその時期まで教えてもらえるとは、ただただ驚きです。

マルチプルタイタンパーの引用許可の件、了解しました。こちらも一言もなく貼ってしまい申し訳ありませんでした。明日にはちゃんと明示させていただきます。

貴重な情報をありがとうございました。またこれからもたくさんのことを教えていただければ幸いです。
M局長
2011/11/14 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
たくさんのコメントありがとうございます We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる