We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 向山駅を紹介するブログがありますよ

<<   作成日時 : 2011/11/13 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

 皆さん、この向山駅のことをそれはそれは事細かに紹介してくれている、すばらしいブログがあることをご存知でしょうか。先に紹介しました仙台市の歩王さんのブログ「歩王(あるきんぐ)のLet'sら Go!」です。ブログアドレスは次のとおりです。
http://ameblo.jp/aru-king/

この中で向山駅のことがしっかり書かれているページはここです。
http://ameblo.jp/aru-king/entry-11069448553.html

 歩王さんは鉄道、駅に大変興味があるようで、毎週のようにさまざまな駅を探訪されているようです。この青森県に足を運ばれることも多く、その中でしっかりと向山駅のことをレポートしてくれています。大変うれしいことです。

 そしてこのブログの内容をしっかり読んでいくと、この向山駅のルーツ、歴史をしっかり勉強されていることがわかります。大正時代から続き、戦前はたくさんの兵士を見送り、戦後は引揚者が多数この駅を降り土地を開拓し、昭和40年ころにはフジ製糖の輸送基地となり反映した向山駅の歴史です。向山人なら知っておきたい、知っていなければならない歴史の数々が、この1記事からも相当読み取れます。

 このブログを見ていて「絶対に次はやってみよう」と思った企画があります。向山駅からフジ製糖までの路線跡を歩くウオーキングツアーです。去年少し考えていましたが、実現には至りませんでした。でもこのブログを見て、やってみたいという気持ちが出てきました。幸いまだ向山には、フジ製糖に勤めていた人々が何人か存命しています。そうした人々の生の話を聞きながら路線跡をみんなで歩き、所々にある山菜を摘み取り、帰ってきたら駅ミュージアムで山菜天ぷらをつまみながら、当時の話を思う存分聞く・・・そんな企画です。

 ぜひぜひこのブログ「歩王のLet'sら Go!」を一読してほしいと思います。ほんとに楽しいブログですよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 見ました  見ました
すばらしい!!
 仙台の歩王さん  ありがとうございます。
来週、みんなでお待ちしております。
 M局長にも今夜伝えておきました。
会えることを楽しみにしております。
N会長
2011/11/13 22:43
5班の松林Yasumasaさんは若いころフジ製糖で勤めていました。元国鉄職員の相坂さん、元通運の56さんらとともに、ぜひ20日のイベントに来てくれるよう声をかけてみましょう。歩王さんの疑問のほとんどが解けるかもしれませんね。もちろんうちら若い世代の疑問もです。
M局長
2011/11/13 23:10
歩王(あるきんぐ)さんのブログ「歩王Let'sら Go!」http://ameblo.jp/aru-king/にさっそく向山駅のこと乗せてもらったようです。この先どんなコメントが載るのかとても楽しみです。話のさわりはN会長から速攻で電話もらったのですが、どうやらそれだけじゃなさそう。楽しみです。
M局長
2011/11/13 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
向山駅を紹介するブログがありますよ We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる