We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニミュージアム開館イベントは11/20開催・・・いよいよ明日だ

<<   作成日時 : 2011/11/19 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

先にも何度か掲載していますが、向山駅ミニミュージアム開館の節目になるイベントを11月20日に開催します。いよいよ明日に迫りましたねー。ぜひたくさんの人にきていただきたいと思います。イベントの主なスケジュール、内容は下をごらんあれ。



■ざっくりタイムスケジュール

8:00-9:00  向山駅のお掃除&お花植え
※参加者には向山駅サポーター「向山駅援隊」のスタッフカードを渡します。これであなたも向山駅を支える僕たちの仲間です。

9:00-11:00 クリスマスリース作り講習会
※素材は全部向山にあるものばかりで作る「オンリーワンのクリスマスリース」です。家に飾るもよし、あなたの大切な人に贈るもよし。喜ばれること請け合いです。

11:00-15:30 向山駅ミニミュージアム開館式&お披露目、向山料理の昼食&ティータイム
※ミニミュージアムでまったりと過ごしながら、向山の素材をこれでもかと贅沢につかった料理で腹つづみ。うまい料理を食べながら、元国鉄職員や元フジ製糖社員だった長老たちと気楽に語らうこともできます。当日メニューはこんな感じです。
・ニンジンスープ・・・甘みと栄養たっぷり、向山産のニンジンとカワヨ牧場の牛乳を贅沢に使ったスープ
・トロロ飯・・・特産ナガイモのトロロに昔ならではの煮干だしをミックス。それを豪快にご飯にぶっかけ
・ダルマイモへっちょこ汁・・・地元百石高校生徒手作りの郷土料理。ダルマイモのお餅がたっぷり入った鳥仕立ての汁物で、心も体もあったまる
・ケーキ&コーヒー・・・N会長夫妻は料理大好き。向山産のフルーツを贅沢に使ったケーキとコーヒーでティータイム
・ブルーベリーアイス・・・地元カワヨグリーン牧場の自信作。クリーミーさとさっぱりさが絶妙マッチ
・とうふ饅頭・・・地元産直「アグリの里おいらせ」から提供
・地酒・・・地元酒屋「桃川」の地酒。「飲みた^−^い」って人はぜひ電車で来てね

 メニューまだまだありまして、ちょっと書ききれません。最後まで遊んでいってくれた人には、特産ナガイモのプレゼントがあるかも・・・。もちろん無料サービスです。向山を好きになってくれて、笑顔をもらえれば、それが向山人にとって最高の「お代」になるのですから。



実はこのイベント、当初は特に予定したものではありませんでした。すでにミュージアムは10月中旬には出来上がり、皆さんにお見せしていたのですから。

でもやはり何か節目になるようなことがないと…そう思ったのです。だからといって特別なことをするわけじゃありません。普段から私たち向山人がやっていること、いつもふるまっているようなことを、ありのままに表現してみたいと思うのです。私たちにとってこの駅そのものが日常のものですから、背伸びすることなく、自分たちが楽しみながらやりたいと思います。使う素材、テーマ、内容などはありふれたものです。でもだからこそ「向山らしい」と感じられるかもしれません。そんな素朴なイベントなんです。

先日向山駅にお越しいただいた仙台の歩王(あるきんぐ)さんからは、大変うれしいお話をいただきました。わざわざ仙台から、この向山に20日も来てくれるというのです。rail_airlineさんからは、展示のための電車写真のデータを快く提供してくださいました。地元人として、涙が出るほどうれしくなります。そしてずいぶんと勇気付けられました。「うちらがこうしてやっていることをしっかり見てくれているんだ」と。鉄道ファンの皆さんからいただいたたくさんの励ましが、私たちを突き動かす原動力になっています。

駅のある地域、そして鉄道を愛する全国のファンが、こうして結びついたならば本当にうれしいことです。それぞれ違った視点、考え方はあるかもしれません。でもそれぞれが互いに共鳴し合い、上手にミックスされたならば、地域にも鉄道ファンにも愛される駅作りができるかもしれません。

僕たち向山人が目指しているこれからの向山駅の姿は、「ナンバーワン」でも「スペシャル」でもありません。ここにしかない、特別なことはない、でも地域とファンらの愛情が注がれている・・・そんな「オンリーワン」の駅になれたらいいなと思っています。

開館イベントにはスペシャルゲストとして、次の方々にも来て頂く予定です。
・相坂昭雄さん(84、元国鉄職員)
・折舘五郎さん(79、元日本通運社員)
・橘定見さん(75、元日本通運社員)
・松林康正さん(77、元フジ製糖社員)

彼らはみな、この向山を創り上げてくれ、今も向山のコミュニティー運営を支える長老たちです。半世紀も前の生のお話を聞けるチャンスかと思います。この貴重なチャンス、ぜひ逃さずに。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 当時の方々にお出でいただきますので、
せっかくなので、「語りべ」を開いてみよう
かと思います。
 先だっても、相坂さん、折舘さん、橘さん
の3人と語らいましたが、さらに笹森さんにも
加わっていただくと、途切れていたレールが
一本に繋がるような感じがします。
 みなさん、こうご期待を・・・!!
N会長
2011/11/15 09:07
N 会長おはようございます。私もそのこと頭に浮かべてました。少し急かも知れないけど、笹森さんに写真返しに行くときお話ししてみます。
M局長
2011/11/15 09:35
こんばんは。
ブログでも宣伝しておきましたよ〜(^^)
明日は向山駅にお邪魔します!
rail_airline
2011/11/19 23:26
rail_airlineさんこんばんは。ブログ拝見しましたよー。PRありがとうございます。明日ははっきりしない天気かもしれないけれど、ぜひぜひ向山駅へお越しください。地元人一同お待ちしてます。rail_airlineさんとはまだお会いしたことないですよね?会場にいて、多分一番背がでかくてめがねかけてるのがおいらです。お会いできるのを楽しみにしてます。

明日は元国鉄、元日本通運、元フジ製糖の長老たちも来ますから、いろいろお話聞いてあげてください。若者が話を聞いてくれることが、向山の長老たちはとにかくうれしいんですよ。

しっかりおなかすかせてきてくださいね。向山の郷土料理たっぷり準備してますから。
M局長
2011/11/19 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニミュージアム開館イベントは11/20開催・・・いよいよ明日だ We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる