We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 向山のハクサイは今が旬ですよ

<<   作成日時 : 2011/11/15 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

向山駅のすぐ東側にある畑に、ハクサイが青々とした葉を見せています。向山は戦前から南にある本村(ホンソン)地区、阿光坊(アコウボウ)地区などから畑を開拓する人々が入ってきていました。今でも「堤(ツツミ)」「田中(タナカ)」という苗字の人なら本村にルーツがある人々が多いですし、「沢頭(サワガシラ)」「成田(ナリタ)」などの苗字なら阿光坊地区にルーツがある人と思ってよいでしょう。

そんな人々がずっと昔から向山に畑を耕し続けてくれたおかげで、いまや向山地区はとても野菜畑の多い場所です。四季折々、さまざまな野菜がありまして、ちょっと畑を持っている人ならば自給自足には事欠きません。良い土壌が良い作物を育ててくれているんですね。

そんな土がはぐくんだハクサイが、いまや丸々と太った姿を見せています。今が旬のハクサイは、鍋物などの具にも、漬物の主役としても最高の食材です。しゃきしゃきとした歯ごたえ、ほのかな甘みがなんともいえませんね。柔らかい葉、歯ごたえのある茎と、2種類の触感を楽しむこともできます。

そんなハクサイを、明日は2玉くらい畑から切り取り、浅漬けにしようかと思います。20日の開館イベントでは、この旬のハクサイ漬けを来場者に食べてもらおうかと思います。

このほかにも、これまた今が旬のナガイモも準備します。ぜひ向山の味を、自分の舌で思う存分味わってください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 向山は、農作物の宝庫ですね。
この寒さが、甘みのある、味わいのある野菜を育てているのでしょう。
 
 それに、地域住民の暖かさがエッセンスになり、さらにおいしさを加速させているんでしょう。

 
ジュナツ
2011/11/16 08:38
N会長こんにちは。ほんとに向山の野菜は豊富ですな。

今晩丸々太った、グラマーなハクサイ2個持っていきます。絶妙な味付けで漬物にしてくださいませ。
M局長
2011/11/16 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
向山のハクサイは今が旬ですよ We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる