We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 笹森さんから借りた貴重な写真の複写作業

<<   作成日時 : 2011/11/16 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

先日、隣の豊原町内会で農業をしている元フジ製糖社員・笹森秀郎さんのお話を紹介させていただきました。笹森さんからお借りしたアルバムがこの写真です。このアルバムは昭和36〜38年ころの写真が収められています。どれもこの世にひとつしかない、きわめて貴重な品です。

写真を見ているだけで、当時の熱気、活気、笹森さんのバイタリティーが伝わってきます。すでに70歳近い笹森さんですが、当時はまだ20代で、本当に活動的な方だったことがわかります。フジ製糖の代表選手としてマラソン大会に出たり、仲間と一緒に富士山に登頂したりと、そんな楽しそうな様子が収められています。もちろんフジ製糖での仕事の様子もあります。研修先の清水工場本社、そして昭和37年からの青森工場と、本当にお宝写真ばかりです。

画像

これらの写真を複写させてほしいとお願いしたところ、笹森さんは惜しげもなく、快く了解してくれました。昨晩はデータ取り込み作業と下地作りをし、今晩はその出力作業をしていました。選んだ写真は30枚余りでしたが、なんと出力中にA4サイズのフォトペーパーがなくなってしまいました。というわけで、今のところここにある11枚だけの出力で終わってしまいました。

明日は残りの分を出力できるように、フォトペーパー調達してきます。いずれも20日に開かれるミニミュージアム開館イベントの時には、向山駅にしっかり展示し、みなさんが見られるようにしておきたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ、冬バージョンになったのですね。
フジ製糖関連の写真等が充実してきて、向山駅ミニミュージアム、内容が盛りだくさんになってきました。となりの部屋も開放した方がいいのかなー。
コジー
2011/11/16 05:11
コジー部長おはようございます。雪が降ったんで、ブログも冬らしく変えてみました。

たしかにこのままだとミュージアムだけじゃ無理ですね。思い切ってミュージアム隣の部屋を「向山駅の歴史コーナー」みたいにしちゃいますかね。
M局長
2011/11/16 07:32
本日ブログ"We love Mukaiyama"のアクセス数は2000件を超えていました。ブログ開設からわずか1カ月あまりで、たくさんの人に見ていただけています。ブログのおかげで全国の鉄道ファンの皆さんと交流することもでき、大変うれしく思います。ありがとうございます。これからも向山らしい、向山ならではの素材を使いながら、オンリーワンの自主コミュニティーの活動を紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。
M局長
2011/11/16 07:37
 笹森さんからの資料提供、涙が出るほどうれしくなりますね!!

 笹森さん、本当にありがとうございます。
N会長
2011/11/16 08:47
今晩19時、ミニミュージアムで週末の開館イベント準備作業をします。参加者は今のところ3人(N会長、コジー部長、M局長)です。

写真や会場の整理、当日の流れ確認などです。もしかしたらうまい向山の料理が出るかも。いつも向山の集まりは魅力的な何かが出てくるんですよねー。
M局長
2011/11/16 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
笹森さんから借りた貴重な写真の複写作業 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる