We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニミュージアムで準備作業しました

<<   作成日時 : 2011/11/16 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今晩は向山駅ミニミュージアムで、20日の開館イベントの準備作業をしました。集まったのはN会長、コジー部長、M局長の3人と、ちょっと少なめでした。でもいつものようにミュージアム内でうまい料理を食べながら、向山談義に花を咲かせながら楽しく作業してました。こうして「おらんどの駅」を実感しながら作業するのは本当に楽しいものですね。地域で主体的にできると、こうも楽しく感じられるものです。やっぱり大切なのは「楽しみながら何かに取り組む」ことですねー。そうすりゃ義務感にかられることもないし、失敗を恐れることもないし。

画像

ミュージアム隣りの倉庫も、今はきれいにして展示スペースにしました。ここは既存のミュージアムとは少し区別し、企画展スペースにすることにしました。まず今回の企画は、向山駅ととてもかかわりの深かったフジ製糖叶ツ森工場の歴史をたどるものです。メーンはもちろん、元社員だった笹森秀郎さんから提供いただいた写真たちです。

画像

このほか企画展スペースの壁には、昔この線路を走っていた特急はつかりなどの表示プレートをとりつけてみました。これらは、先日青森県庁へ出張したN会長が、青い森鉄道対策室からもらってきた代物です。こうして展示すると、やはりレトロな雰囲気を感じさせてくれますね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
昭和のポスターと並ぶとつがるやスーパー白鳥もレトロに感じますね!みなさんの楽しそうな様子が伝わってきました。

ところで三沢駅で撮ったはくつると583系の乗車位置表記の写真使いますか?使うならマルタイと一緒に送りますが…
rail_airline
2011/11/16 22:37
rail_airlineさんこんばんは。早速のレスありがとうございます。

またまた貴重な情報&資料提供ありがとうございます。ぜひぜひいただきたいと思います。先に書きましたメルアドへ送っていただければ、こちらで大判に出力して20日のイベント前に展示させていただきます。
M局長
2011/11/16 22:41
rail_airlineさんはもう向山ミニミュージアムのスタッフの一員ですね。これからもなにかとよろしくです。

みなさん、フジ製糖コーナーは本当にすごいですよ。この辺にあんなに大きな建物があったとは。!その時代を知っている人も、知らない人も感激すると思います。
コジー
2011/11/17 20:54
こちらこそよろしくお願いします。
ミニミュージアムに参加できてとても嬉しいです。
向山の方々だけでなく青い森鉄道利用者、鉄道ファンなと皆で盛り上げていきましょう!
rail_airline
2011/11/18 00:53
rail_airlineさんおはようございます。おっしゃること、まさにうちらが狙ってるものです。地域−利用者−ファンでいっしょにつくる駅だったら最高だろうなと思ってました。
M局長
2011/11/18 06:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニミュージアムで準備作業しました We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる