We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 向山のナガイモの味は今が最高ですぜ

<<   作成日時 : 2011/11/19 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

向山駅ミニミュージアム開館イベントで、大活躍してくれる向山の特産品がこの「ナガイモ」です。大きなものになると長さ1mくらいにはなります。実は今回用意したのは、地元農家で収穫したもののうち、ちょっとしたキズがあったり、曲がったりしているために規格外になったものです。もちろん味は出荷するものとまったく変わりません。帰って農家の人たちは、規格外のものを家庭で普通に食べています。

明日はこのナガイモを、2通りの使い方で活躍してもらう予定です。

まず第1弾は向山名物トロロ飯です。これがご飯にかけるトロロです。うまそうでしょう。
画像


トロロ飯の作り方を簡単に教えましょう。頭、はらわたや骨を丁寧に取り除いたニボシを使って、しょうゆベースのだし汁を取ります。そのだし汁をさましたら、そこへ皮をむいたナガイモをこれでもかとばかりにすりおろします。それをよく混ぜて、温かいご飯の上にかけて食べるのです。ナガイモ収穫の時期になると、農家の家では毎週数回は食卓に上がる郷土料理です。おいしく作るコツですが、だしはなんといってもニボシです。これが肉などを使ってしまうと、味が重くなってしまいます。ニボシベースのだしでなければ、さっぱりとした味わいにはならないんです。

第2弾は、ナガイモそのものをお土産に持っていっていただきます。トロロ飯を自宅で再現してみるもよし、千切りにしてたらりとしょうゆをたらして食べるもよし、ナガイモはどんな料理法でもおいしく食べられます。近所の農家から、今回はコンテナ一つ分のナガイモを提供してもらいました。数に限りがありますから、できるだけ遠方から来ていただいた人にサービスしたいなと思っています。向山の地元人はごかんべんを。っていうかいつでも食べられますからね、地元人なら。

ナガイモ収穫は今が最盛期です。寒くなってから収穫するナガイモは、千切りにすればしゃくしゃくとした歯ごたえが楽しめますし、すりおろしてトロロにしてもねばりの触感を楽しめます。ぜひ向山のナガイモを味わってほしいです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
向山のナガイモの味は今が最高ですぜ We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる