We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 向山駅ミニミュージアム開館イベント(其の壱)

<<   作成日時 : 2011/11/20 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は向山駅ミニミュージアム開館イベントでした。数日前から天気予報は雨か曇りで、さまざまな地域から集まる鉄道ファンに申し訳ないなと思っていました。早朝の天気はやはり鉛色の雲が厚く垂れ込めていました。「こりゃやっぱり降るかな」と思っていましたら、一気に青空が広がり、素晴らしい天気に恵まれました。

イベントですが、当初の予想に反し、約120人もの来場者がありました。私たち向山人にとって、本当にうれしい誤算でした。こんなにもたくさんの人が来てくれて、しかもみんな笑顔で過ごしてもらうことができて、大変うれしかったです。

このイベントはお金をたくさんかけたわけじゃありません。ほとんどゼロに近い状態でしたが、地元人の中には「思い切り向山にこだわり、駅にこだわり、向山人の人情にこだわろう」と、温かい心でおもてなししたいと前々から話していました。このように駅の運営やら催しやらを、地域人が主導していく例はそうそうないと思いますが、このようなやり方で成功できるという大きな自信を得ました。遠方からもたくさんのファンにきていただけました。地域と鉄道ファンのつながりを大切にして、これからもゆるぎない絆を深めていきたいと思います。向山駅は「地域を愛する向山人」と「鉄道をこよなく愛する全国のファン」で作り上げる駅を目指していきたいと感じます。今日出会った、向山駅を力強く支えていただいた鉄道ファンの皆さんです。ブログ必見です。

Special thanks
 ・歩王(あるきんぐ)さん(仙台市)  http://www.travelstation.tk/
 ・附田さん(三沢市)
 ・rail_airlineさん(三沢市)  http://blogs.yahoo.co.jp/rail_airline
 ・渡邊さん(東京都調布市)  http://www.travelstation.tk/
 ・けんよしさん(南部町)http://ameblo.jp/a0sn
・・・みなさんのことを向山駅を支えるスタッフだと思ってます。これからもよろしくです。


それでは今日のイベントのことを、忘れないうちにレポしておこうと思います。

画像

イベント前の朝8時から、向山のみんなで駅掃除をしました。この活動は毎週のように行っている、向山にとって日常の活動です。地味な活動かもしれませんが、この積み重ねはずっとずっと続いていました。ですから地元人にとって「おらんどの駅をきれいにするのは当然だべ」みたいな意識が自然と培われています。若者、中年世代だけでなく、長老たちも積極的に関わっています。背中に機械を背負っているのは、長老でも中心的な戦力であるゴローさんです。機械で強烈な風を起こして、落ち葉を吹き飛ばしています。

画像

プランターに植えたカラフルキャベツ(?)を丹念に手入れしているのは齋藤さんです。齋藤さんもいつも夫婦で積極的に町内会活動に関わってくれる大切な人です。今日は旦那さんは残念ながら来られなかったのですが、奥さんが笑顔で作業してくれていました。

画像

プラットホームでのこぎりを片手に、枯れたツツジの枝を切り落とすM局長です。このツツジですが、最初は「簡単に切れるだろう」とたかをくくっていました。でも細い枝が何十本も絡み合っているので、なかなか切り落とすのは骨の折れる仕事でした。そうとうだるそうな表情をしているのは、きっとそう感じているからなのだと思います。プラットホームにはまだまだオンコやツツジの枯れた木が繁茂しています。近々これらはすべて切り落とし、もっとキレイなプラットホームにする予定です。もちろん向山パワーでね。

画像

向山駅の渡り階段から駅舎を見下ろします。みんなで掃除してます。このような姿はずっとずっと昔から、向山人にとって当たり前の取り組みとして続けられてきたんです。だからこそ向山人には「向山駅はおらんどの駅だ」と強く思える愛着が育ってきたんです。鉄道が今のように変わっていくに従い「マイレール意識」という言葉が出るようになりました。でもそのずっと前から、向山駅は地元人のマイレール意識で支えられてきました。

駅掃除は9時頃までにほとんど終わりました。このあたりからだんだんとファンや観客の姿が目立ち始めるようになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
向山駅ミニミュージアム開館イベント(其の壱) We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる