We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 向山駅ミニミュージアム開館イベント(其の参)

<<   作成日時 : 2011/11/20 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

掃除やらリース作りやら、朝からいろいろとメニューをこなしてしまいました。でも一応「節目」ってことで、11時に開館セレモニーを行いました。

画像

まず開館のあいさつをするのはN会長です。会長いわく、こんなにたくさんの人が向山駅に来てくれるとは思わなかったみたいです。私たちが目指す向山駅の姿は、ただ単に電車に乗る人が増えりゃいいってものだけではありません。それは簡単にできることじゃないはず。ましてや車社会の今、電車利用者をこの田舎で増やすには、ガソリン価格が5倍にあがるとか、生まれる子どもの数が5倍になるとかしないと無理じゃないかと思うのです。そういう現実的に難しいことではなく、自然とみんなが集まれる、愛される駅を目指す方向で考えたいんです。このような小さな向山駅の利活用の方法は、そちらに活路を見出したほうがよいと、地域人の多くが考えています。そうすることで「おらんどの駅」という愛着がより強くなり、駅を守っていく気概も醸成されるはずです。

画像

次は開会宣言です。開会宣言したのは左からN会長、元国鉄職員の相坂長老、コジー駅利活用部長の3人です。正式な開館はここから・・・これからもどんどん向山の駅を活性化させたいとみんなが燃えています。

画像

開館セレモニーには町のイメキャラ「おいらくん」も応援に駆けつけました。ちょっとメタボだけど、まん丸顔がかわいらしいおいらくん・・・彼の周りには子どもたちがたくさん寄り付いていました。やっぱり子どもたちって、こういうキャラクター大好きなんだろうな。中に入っていた●●さんは「天気が良過ぎたから暑かった」と汗だらだらでした。

画像

セレモニーが終わると、みんなが楽しみにしていた郷土料理タイムです。今回準備した郷土料理は・・・
・ダルマイモのへっちょこ汁(百石高校提供)
・ニンジンスープ
・アップルケーキ
・トロロ飯
・ハクサイの漬物
・ブルーベリーアイス(カワヨグリーン牧場提供)
・豆腐まんじゅう(アグリの里おいらせ提供)・・・です。
郷土料理トップバッターはダルマイモのへっちょこ汁。いきなり長蛇の列が並びました。待合室に詰め掛けたのは、軽く見ても100人はいそうです。もちろんあっという間にへっちょこ汁は完売しました。あまりの好評に、うれしい悲鳴の百石高校・小山田君とN会長の姿が見えます。

画像

これが百石高校のへっちょこ汁です。鶏肉で取っただしにしょうゆベースの味付けをし、季節の野菜といっしょに、ダルマイモで作った団子をたっぷりと入れています。団子はもちもちとしていて、歯ごたえも抜群。みんなが列になり、あっという間に売り切れたのもうなづけます。

画像

こちらも大行列でてんてこ舞いなのは、カワヨグリーン牧場提供のブルーベリーアイスです。ちょっとハプニングだったのは、少し冷やしすぎたのか、アイスが思った以上に固かったのです。アイスをすくう川村さんは「固いからかなり力いるなー」と奮闘していました。ブルーベリー独特のさわやかな酸味と、アイスクリームの濃厚さが絶妙にマッチした一品です。おばあさんたちは「こったらうめぇもの初めで食ったじゃ」と大満足してました。

もちろんニンジンスープ、アップルケーキ、トロロ飯などもあっという間になくなりました。どれくらいの人が来るか分からなかったけれど、次のイベントの時はもっと多めに作らないとだめだなと、スタッフみんなで反省・・・でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 まんぷく亭の川村さんにお手伝いいただき、とても助かりました。川村さんも、手に豆を作りながら奮闘してくださいました。
 やはり、賄いには男手も必要で、100人ほどの来客者にも手際良く対応してくださいました。
 町内会のみなさんは、義務感を持つことなく気持ちよく手伝ってくれて、そして自分たちも楽しんでいってくれます。

 向山 ばんざ〜い!!
ジュナツ
2011/11/20 20:56
なんと川村さん、手に豆できてたんですか? アイスすくいながら「固い、固い」といってましたが、まさか豆とは。それでも手際よくあの人数にアイス配るんですから、やっぱりプロですね。みんな気持ちよく、もてなしの気持ちをもってくれてうれしいですね。
M局長
2011/11/20 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
向山駅ミニミュージアム開館イベント(其の参) We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる