We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 向山駅ミニミュージアム開館イベント(其の四)

<<   作成日時 : 2011/11/20 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

2011年11月20日−向山駅ミニミュージアム開館のこの日は、真っ青な空が広がる最高の天気に恵まれました。この日を神様もお祝いしてくれているかのようです。空の青色をバックに、線路と駅がくっきりとコントラスト良く見えます。本当に天気がよいのって気持ちがいいですね。

画像

線路から向山駅イベント会場を遠望してみました。みんなこうして駅の周りにいながら、楽しく談笑しているんです。そして駅プラットホームに電車が到着すると、みんなで大きく手を振るんです。「さようならー」みたいに。きっと電車の中から見ている人は「あの人たちなんで手振ってるんだべ?」と不思議に思うかも知れません。でもいいんです。電車の乗客たちが不思議に思っていても、手を振っているこちらはなんだか温かい気持ちになります。もしかしたら見ている人も、少しはそういう気持ちになるかもしれません。向山には派手なもの、特別なものはないかもしれません。でも温かい人情があります。この人情を形に表して、こうして手を振っているんです。いつか電車利用者の中で「いつも向山に来ると手を振ってくれるから、なんとなくこっちも手を振っちゃうよね」みたいな会話が交わされるようになったら、なんだか地元人としてとってもうれしいことです。

画像

イベントには私たちが思っていた以上にたくさんの人に来てもらうことができました。数えてみると、軽く見積もって120人余りはあったかと思います。ですから準備していた地元料理はあっという間になくなってしまいました。うれしい悲鳴です。料理がなくなると、だんだんと家路につく人が目立ち始め、数は次第に少なくなりました。でもこうして最後まで残っていてくれたのが、鉄道ファンたちです。鉄道ファンの皆さんは、明らかに「地元人と話をして、何かを得よう」という気持ちがひしひしと伝わりました。談笑しているのは、写真左から附田さん(三沢市)、EBEE会計、広報おいらせ担当のノッチ君、コジー部長、歩王さん(仙台市)です。

 駅を抱える地域人と鉄道を愛するファン・・・彼らの間に共通するのは「駅」というキーワードです。関わり方は違えども、お互い大きな愛情を注いでいます。こうした両者が互いに心を通わせあい、お互いに駅活性に前に前にと取り組んでいくスタイルが、向山駅を抱える向山人が目指す姿です。こうやって駅を未来の子どもたちに引き継いでいきたいものです。思いを同じくするからこそできることです。

画像

歩王さん、附田さんの間で笑顔を見せているのは、これまた鉄道ファンの渡邊さんです。なんと東京の調布から、わざわざこのイベントのことを調べて駆けつけてくれたんです。ありがとうございます、ありがとうございます。温かいメッセージも寄せてもらいましたので、少し紹介しますね。
「列車で通過していただけですが、駅が地元の人の拠り所となり、そして過去の立派な立派な駅だった時代を継承していこうという姿勢、感銘を受けました。当方も本日の訪問を生かしたいと思います」

渡邊さんからはご自分で作られているホームページアドレスも教えてもらいました。ぜひアクセスしてみてください。
[Travel Station]   http://www.travelstation.tk/


画像

向山駅に向けて温かいメッセージを寄せてくれているのは、南部町から来てくれた鉄道ファンの「けんよし」君です。いつもこの駅を電車で通っていましたが、ミュージアムが出来てからなんとなく気になっていたとのことでした。寄せてくれたメッセージを紹介します。
「駅の人に行ってみたら?といわれて来てみたら、けっこう面白い」・・・
メッセージはとってもさらりとしてますが、お話するとなかなか熱い気持ちをお持ちでしたよ。

画像

この日、鉄道ファンと向山人の距離が一気に縮まりました。特に歩王さんは、もうすでに「向山人?」と思うほど溶け込んでしまいました。由美子副会長とも笑顔で談笑しています。


最後まで残っていてくれた鉄道ファンには、ちょっとした別口サービスをと思いまして、急遽地元人とファンとの交流会(?)をしました。実は向山スタッフ、イベント運営にてんてこ舞いになりすぎてお昼ご飯食べてなかったんです。ですからこうしてファンと一緒に食事をしたんです。この時間、とても楽しかったです。最後は動画中央でめがねをかけた長老、イーデさんが酒を飲みながら「向山駅ば盛り上げていぐべ」とファンに語りかけてました。

こうして地元人とファンが一緒になれる駅って、そうそうないみたいです。私たちの駅は、こうした交流をこれからも魅力にしながら駅を守っていきたい・・・今日のイベントは催し云々だけでなく、こうした鉄道を愛する者同士ががっちりとスクラムを組むことができた、それこそが最大の収穫だったと思いました。

駅を生かすも殺すもうちら次第。みんなが面白いと思えることを、まずはみんなで実践してみることが大切かと思います。結果は後からついてきますし、失敗したらやり直せばいい。地域のみんなは、悪い意味での「義務感」を感じてはいません。みんな楽しんでますし、楽しいからやっています。そうできるのは地域人ですし、そこを感じてくれるのがファンたちです。このかかわりをずっとずっと大切にしていきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 今日のミュージアム開館に、喜んで駆けつけてくれたみなさんにお礼を申し上げます。
 どのくらいの方々が訪ねてくれるものか心配でしたが、その心配は一気に吹き飛びました。
 今日のこの日は、私ども向山町内会にとっては、スタート台に立っただけです。
 まだまだ、これからいろんな催しものを企画しますので、機会をみて、是非参加してください。

 
N会長
2011/11/20 20:44
 歩王さんの、物腰のやわらかさと笑顔がすてきでした。
また、向山にお出でください。
キャサリン
2011/11/20 20:46
N会長、キャサリンさんこんばんは。今日は本当にうれしい誤算(?)でたくさんの来場がありましたね。

ホスト役としてまだまだ足りない部分、こうすればよかったという部分はたくさんあるかなと思います。しっかり反省して、次の機会に生かしたいものですね。これからがほんとのスタートですね。
M局長
2011/11/20 20:50
いやぁ、今日は天気も良く、人手も予想以上に多く、楽しい一日を過ごしました。参加された人から「向山ってこういうところもあったんだぁ。」とか「また、遊びに来たい。」といった声が聞けて、嬉しい気持ちになりました。一過性のイベントではなく、これから継続していきたいと役員みんなが考えていましたので、このブログやコメントを読まれた方々は、機会がありましたらぜひお越しください。また、楽しい時間を一緒に過ごせたら最高ですね!
EBEE
2011/11/20 21:52
あっという間の一日でしたね。
けっこう長時間のイベントだったはずなのですが…

町外から、あんなにも代わる代わる人が来てくれると、こちらも
「よし!もてなしてやろう!!」
という気持ちになって、とても楽しかったです。
その分野に詳しい方々がたくさん来て、我々にとっても勉強になったことは多いです。
こういうことが今後の励みになりますね!

ミュージアムを運営していく中で、またこういう機会をもちたいですね。
Dすけ
2011/11/20 23:02
今日は、ありがとうございました。

楽しかったです。

また時間があれば行きたいと思います。

わたしのブログもたまに見てくださいね
http://ameblo.jp/a0sn

お疲れ様でした!
けんよしくん
2011/11/20 23:05
けんよしくんこんばんは。今日は向山駅に来ていただきありがとうございました。これからもやりたいなと思っているイベントプランがたくさんあります。またぜひ来てくださいね。
M局長
2011/11/20 23:47
今日はありがとうございました。

いただいたながいもも家族に好評でした。明日以降おいしくいただきます。

それと、町内会ブログをブログリンクに登録させていただきました。

今日は本当にお疲れさまでした。
rail_airline
2011/11/21 00:16
rail_airlineさんこんばんは。今日は向山に来てくれてありがとうございました。きずもののナガイモで恐縮です。
近々ベーコン作りもやりますから、其のときもお時間あったら来てくださいね。向山駅から線路を行き交う列車眺めながら、抜群にうまい手づくりベーコン食いましょう。
ブログリンクもありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。
M局長
2011/11/21 00:23
東京や仙台、三戸、三沢など町外から来て下さった皆さん本当にありがとうございます。予想以上の人出に感激、感動でした。
今回のイベントで、本当の意味で地域に密着した駅、鉄道になればまだまだ鉄道も盛りあがるだろうと感じました。それからますます向山駅を誇りに思う気持ち、愛着が強くなりましたねー。
コジー
2011/11/21 04:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
向山駅ミニミュージアム開館イベント(其の四) We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる