We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 向山駅からチャリで遊びに行けるぞー

<<   作成日時 : 2011/11/20 22:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

向山駅にレンタル用自転車が置かれました。青い森鉄道のキャラクター、モーリーくんのプレートがかごについています。なかなかかわいいでしょう。青い森鉄道から借りてます。

向山駅の周りには、さまざまな見所があります。カワヨグリーン牧場、若宮八幡宮、おいしいそばを食べられる高橋さんなどです。これはコジー部長手づくりのマップがいい参考になるでしょうね。
画像

[向山駅周辺の見所マップ]

これらは歩いても行けますが、自転車があればさらに行動範囲は広がります。見所をいくつか上げてみましょう。
・青森県南地域で最大級のハクチョウ飛来地「間木堤」(12〜3月が見ごろ)/距離約3km
・桜の花、湿生植物が咲き乱れる下田公園(見ごろは通年ですね)/距離約3km
・産卵のためにたくさんのサケが遡上する奥入瀬川(サケ遡上は10〜11月)/距離約5km
・イチゴ摘み取り体験や南国フルーツ見学、地場産品が豊富なアグリの里おいらせ/距離約3km
・かつて県内一円からビートを集め、砂糖生産に邁進したフジ製糖叶ツ森工場跡地/距離約2.5km
・7〜9世紀頃の豪族たちの墓が手付かずのまま残る史跡阿光坊古墳群/距離約2.5km
・7世紀頃の仏像「聖観音菩薩像(青森県重要文化財)」が展示される聖福寺/距離約2.5km
画像

[向山の見所マップ・サイクリングバージョン]

サイクリング用にもこれまたオリジナルマップを作ってます。いずれのマップもミニミュージアムに置いてます。自由に手にとってみてくださいね。

向山駅を使ってもらえる人なら、誰でもこの自転車を無料で使うことができます。「ぜひ向山駅から自転車に乗って、いろんなところを見てみたい」という人は、向山町内会の3人のいずれかに電話してくださいね。大人用だけでなく、子ども用のミニサイズ自転車もありますから、親子でチャリ散策ってのも楽しいと思いますよ。

@N会長こと中村淳悦会長/080-5569-0819
Aコジー部長こと小島仁駅利活用部長/090-2935-3701
BM局長こと松林拓大事務局長/090-3984-0637

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
向山駅にはレンタサイクルがあるんですか!。知らなかった。今度借りてカワヨ牧場まで行ってみようかなー。
アグリの里に行って地元野菜の買い物もいいなー。
ジーコ
2011/11/21 05:06
ジーコさんおはようございます。コメントありがとうございます。おいらせ町は青森県の中だと、きわめて雪が少ない地域です。だから冬になってもチャリンコ乗れる日はかなりありますよ。でも寒さはかなりですから、厚着は欠かせません。乗りたいときはいつでも気軽に電話くださいな。
M局長
2011/11/21 07:21
こんばんわ。噂のレンタル自転車を提供させていただきました、某自転車店の者です(笑)ブログ見ました。M局長さん、コメント遅くなりましてすいません。ありがたいですね!ぜひたくさんの方に乗りまわしてもらいたいです。今度遊びに行きます。
モーター
2011/11/21 21:26
モーターさん、自転車提供たいへんありがとうございました。この自転車、きっとこの駅で大活躍しますよ。だって見所が回りにたくさんあるんですから。たくさんの人に乗ってもらって、自転車のよさを実感してもらいたいと思います。
M局長
2011/11/21 21:35
モーターさん自転車を届けていただきありがとうございました。モーターさんのお店には一度伺ってみたいと思っていました。ZUかZTお店に置いていませんか?以前車でお店の前を通った時ちらっと見えたような・・
コジー
2011/11/22 05:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
向山駅からチャリで遊びに行けるぞー We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる