We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 向山駅にやっとスタンプが来たよ…

<<   作成日時 : 2011/11/24 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 青い森鉄道開業は2010年12月4日でした。このとき各駅に青い森鉄道スタンプが置かれたと思うのですが、向山駅には置かれませんでした。向山の分はどうやら南隣の下田駅に置かれていたようです。無人駅だからってのが理由だったんでしょうね…
 今年10月にはすでに向山駅ミニミュージアムがプレオープン状態でしたので、下田駅の推進員にずっと掛け合っていましたところ、先日20日のイベントの時にようやくスタンプが向山駅にやってくることになりました。ずっと待ってたんですよ、スタンプ君…

画像

スタンプを手にもつとこんな感じ。八角形をしていまして、だいたい直径は10センチくらいでしょうかね。材質はスタンプ部分がゴム、手に持つ部分はヒバを使っているようです。さすがヒバ生産国・青森ですな。木材部分には刻印がされています。

青い森鉄道
向山駅
Mukaiyama Station

やっぱり向山駅のスタンプは、向山駅にあってこそ生きてくるんだなと実感。押してみるとこのようにスタンプされます。
画像


 向山駅から徒歩30分ほどのところにある気比神社の姿ですね。この地域は鎌倉時代から軍馬の生産地として勇名でした。そのような歴史がありまして、今ではウシやウマなど、家畜の無病息災をお祈りする神社として知られています。毎年7月1週目の土日には「気比神社例大祭」というお祭りがあり、県内外から酪農家などが神社へ足を運び、ウシやウマの健康のためによいと言われる「絵馬」を買い求めにやってきます。

 そういえば長老から聞きましたが、戦後のあたりは気比神社例大祭に来る人たちは、みんなこの向山駅で降りたといいます。ですからこの時期になると、向山駅は上りも下りも人だかりでごった返しだったそうです。フジ製糖以外にも、向山駅はこうした行事の折ににぎわっていたんですね。

 さすがに今の時代は酪農家も少なくなり、電車を使って移動することも少なくなってしまいました。でもその名残なのでしょうね。今でも向山駅のプラットホームには、ちゃんと気比神社のことを紹介するプレートが立っているんですよ。

画像

プラットホームに立っている観光案内版です。「名所案内」とありまして・・・
気比神社(牛馬の守護神)
 文明九年六月創建といわれ元郷社蒼前神社と称し古来馬産家の尊崇深い社足仲彦尊をまつる。
東北3キロ ハイヤー5分 徒歩25分・・・だそうです。

この写真、つい先ほど(22時過ぎ)にプラットホームへ行って写してきたんですが、すると下り列車がやってきました。後ろに写っているのがそれですね。すると1人の男性が降りてきまして・・・よく見るとカワヨグリーン牧場のShou五郎会長でした。東京からの帰りだということで、先日20日のイベントに来られなかったことをとても残念がっていました。またいつでも遊びに来てくださいと伝えました。

画像

向山駅弧線橋の東口に出てすぐにある案内表示にも、距離約2.8kmとあります。ミニミュージアムに備え付けたチャリなら、ゆっくり走っても片道15分くらいで着きます。

画像

弧線橋東口の駐輪場付近にはウマのモニュメントもあるんですよ。いかにこの地域がウマとかかわりが深い場所だったか分かります。でも悲しいことにこのウマモニュメント、4頭あったんですが、そのうち1頭は10年くらい前に誰かが外して持っていったようなんです。今頃どこでどうしているんだろう…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 やっとスタンプが届きましたね。
駅として認められた感じがします。

 駅巡りにスタンプを押印することで、証拠にし、記念にしている方々もいますから。
N会長
2011/11/25 14:01
いつもながら!?遅くなりました。すみません。
Z推進員
2011/11/25 16:10
 い〜え、い〜え どういたしまして
12月に入るといろいろイベントを開催
するようですね。

 新幹線開業1周年ですか。
N会長
2011/11/25 16:24
Z推進員さんこんにちは。スタンプありがとうございます。何だかようやく駅として認めてもらったような気がします。
M局長
2011/11/25 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
向山駅にやっとスタンプが来たよ… We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる