We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS フジ製糖専用線跡下見―其の壱

<<   作成日時 : 2011/11/27 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 仙台の鉄道・向山駅マニア(?)の歩王さんとも約束していました「向山駅からフジ製糖青森工場までの運搬専用線」の現地調査を、N会長、M局長の2人で敢行しました。向山駅出発から工場跡地までのレポートをしたいと思います。時系列で追っていきますが、なにぶん見所があまりに多かったため、少し分量が多くなりますのでご了承を。


■12:14―向山駅から北方を望む
画像

 向山駅を出発します。手前に見えている部分的に残る線路が、向山駅構内配線図から推測して「下り線3」と思われます。この路線が、途中からフジ製糖専用線につながるということになっています。この写真以降、黄色いラインは「フジ製糖専用線」の軌跡だと思っていただければ。

■12:17―下り線3の南端
画像

 下り線3の南端は写真のように止め具が置かれ、通行できないようになっています。よくよく見ると、レールの下に敷かれている枕木は、このあたりのものは古い木製のものです。

■12:20―下り線3をたどる
画像

 下り線3を北へたどって歩きます。右側に見えているのは保線用の小屋で、時々このあたりに保線用の車両「マルタイ」が止まっています。前を歩くのがN会長です。枕木は木製からコンクリート製のものに変わっています。

■12:21―保線小屋を越えると下り線4が姿を現す
画像

 保線用の小屋を越えると、その北側に新たな線路が姿を現します。これがおそらく「下り線4」かな。しばらくこのまま下り線3、下り線4は平行に北上していきます。

■12:23―下り線3と4が合流した
画像
 
 保線小屋から300mくらい北上したでしょうか。下り線3と下り線4は合流します。配線図によると、フジ製糖専用線は下り線3と連結していたようですが、現在はその連結の跡を確認できませんでした。

■12:23―下り線3と4の連結部分拡大
画像

 下り線3、下り線4の連結部分です。線路コースが切り替わり、向山駅に行く列車が下り線3か下り線4かどちらかへ南下することができるようになっています。

■12:23―レバーで動かせた
画像

 近くにレバーがあったので、N会長が試しに動かしてみたところ・・・動きました。ちゃんと切り替わります。もちろんちゃんと元に戻しておきました。いたずらじゃなく、確認でしたから。

■12:25―フジ製糖専用線はおそらくここだろう
画像

 昭和50年当時の航空写真、長老たちからの証言をすり合わせると、フジ製糖専用線は写真正面のやぶを通っていたことと推測できます。専用線が外されてからすでに40年近く経っているでしょうから、けっこうやぶになっています。

■12:25―専用線の痕跡か
画像

 ほんとうにこのやぶに専用線が通っていたのか・・・その疑問を払拭するような手がかりを見つけました。やぶ道の地面は、少し土がかぶっているだけで、その下は大量の砂利でした。しかも線路に敷くような石がたっぷりと敷き詰められています。

■12:26―枕木が転がっている
画像

 やぶの中にはたくさんの枕木が転がっていました。やはりこのあたりには、鉄道レールが敷かれていたのではないかという確信がもてるようになりました。

■12:27―コンクリート瓦礫も転がってる
画像

 やぶには枕木以外にも、コンクリート瓦礫がたくさんありました。現在のコンクリートと違い、石がたっぷりと詰まっています。N会長いわく「今のコンクリートと違って、昔のは石をたくさん入れていたんだ」とのこと。

■12:28―木ノ下踏切が見えてきたが
画像

 向山駅から400mくらい北上すると、いよいよ木ノ下踏切が見えてきます。黄色いラインの場所が専用線跡だと推測されます。しかしこのあたりから猛烈なやぶになり、徒歩でやぶこぎするのは大変厳しくなりました。少し経路を変えて、木ノ下踏み切り付近へ出てみます。


●次に続く → http://mukaiyama-chonaikai.at.webry.info/201111/article_78.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジ製糖専用線跡下見―其の壱 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる