We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS フジ製糖専用線跡下見―其の弐

<<   作成日時 : 2011/11/27 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■12:31―木ノ下踏切を北側に望む
画像

 正面に見える踏切が「木ノ下踏切」です。この約5km北側に三沢駅がありますね。フジ製糖専用線はこの左側、やぶから防風林に向かって伸びていると推測できます。

■12:33―木ノ下踏切西側のやぶから北を望む
画像

 少しだけルートを西へ移動します。するとやぶが少しゆるくなっているところがありまして、歩いて現地確認することができます。幅は10m位のやぶ道ですが、長老の「線路以外に貨車レーンもあった」という証言を彷彿とさせます。

■12:36―防風林のすき間が専用線跡だろう
画像

 木ノ下踏み切り西側に、がらくた置き場と思われる場所があります。普段は戸を閉めているところです。ちょうどこの部分は防風林が切れていまして、ここを専用線が通っていたと長老から聞いています。

■12:37―がらくた置き場のとびらの向こうはどうなっているだろうか
画像

 これが前述した扉です。この北側に、確実にフジ製糖専用線が通っていたんです。この先は果たしてどうなっているんでしょうか。

■12:38―扉の向こうは広々しているぞ
画像

 扉の向こうを確認しましたら、ずいぶんと広々したスペースが広がっていました。しかしその先は、どうやら道が止まっているような感じに見えました。さらにやぶになっているんだろうか。

■12:40―防風林との境に古い鉄柵があるな
画像

 防風林とスペースの間には鉄柵が立っています。見るとかなり古い時代のもので、相当さび付いています。ところどころ足元にはコンクリート瓦礫がころがっています。

■12:41―ど頑丈な境界杭
画像

 太さ10センチはあるでしょうか・・・。古そうだけどとても頑丈そうな境界コンクリート杭がいたるところにあります。しかもそれらは、どうやら専用線とほかの用地の間にあるようです。おそらくこの杭が、専用線を示す境界杭なのでしょう。

■12:41―ものすごいがらくたが姿を現した
画像

 広々したスペースの奥にやぶがあって、そこを越えると、ものすごい瓦礫の山にぶつかりました。廃車やキャビネットのような金属など、どう見てもガラクタです。かなり大量にありました。

■12:42―がらくたの道が続く
画像

 2011.3.11の東日本大震災で、大津波のあとの動画がネット上にたくさん流れたと思います。なんだかこの瓦礫をみていると、そのときの姿を思い出しそうです。とにかくものすごい量の瓦礫です。

■何だこりゃ、ミサイルか
画像

 ガラクタの山は最初は廃車などでしたが、しばらく進むと明らかに違うものになってきます。どうやら米軍関係のものらしいのです。こんなミサイルみたいなやつも見つけました。これっていったいなんだろう? ミサイル? それとも燃料タンクのたぐい? この辺、軍事マニアが見たらよだれをたらして喜びそうなスポットです。

■12:48―専用線にガラクタが捨てられていると確信
画像

N会長、M局長の二人で地図を見ながらガラクタの道を進んでいて、ガラクタの道と地図が示す専用線跡が一致していることを確信しました。昭和50年の航空写真にはガラクタは写っていませんから、その数年後、専用線後に誰かが大量の廃棄物を捨てたんです。今だったら確実に不法投棄になり、お縄にかかるような大ごとですな。

■12:49−またもやミサイル、しかも3本
画像

 ミサイル(かどうか分かりませんがとりあえずこう呼びます)が3本、大きな鉄の箱の上に載っていました。この辺に捨てられているものはやはり軍事関係のものばかりです。

■12:49−戦闘機の胴体発見
画像

 戦闘機にも造詣が深い(?)N会長・・・「これは多分防衛庁のF4胴体じゃないか」とのこと。練習機かもしれないそうです。それにしてもこんなものが向山の山奥に眠っているとは・・・知らなかった。

■12:51−専用線とガラクタ道を重ね合わせる
画像

 向山駅を出発して40分近くが過ぎました。距離にしたら1kmくらいでしょうか。2人で確信したのは、前述のとおりガラクタ道と専用線の場所が完全に一致することです。こんなに大量のガラクタを運ぶのは、並大抵の業ではありません。だれがいつ、どのようにして運んだのか・・・向山長老なら分かるかもしれません。後で話を聞いてみることにします。

○前に戻る → http://mukaiyama-chonaikai.at.webry.info/201111/article_77.html
●次に続く → http://mukaiyama-chonaikai.at.webry.info/201111/article_79.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジ製糖専用線跡下見―其の弐 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる