We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 向山駅を愛する人に送られる「駅援隊」会員証

<<   作成日時 : 2011/11/30 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 このブログを見ていただいている人で「向山・駅援隊(えきえんたい)」って知ってる人は少ないかもしれないですね。実はこれ、向山駅をサポートしてくれたり、とっても好きになってくれたりしている人に送っている会員証なんです。下の写真がその会員証ですね。首からぶら下げられるようホルダーに入ってます。
画像


 海援隊みたいな響きの「駅援隊」ですが、そもそもどうしてこんな会員証ができたのか、そのいきさつを触れます。実は向山駅は30年も40年も前から「この駅にはそのうち国鉄職員が置かれなくなる」という状況を垣間見てきました。もし人が置かれなくなれば、駅をメンテナンスすることもなくなってしまい、そのうち廃墟になってしまう・・・そんな危機感をずっと地域人が感じていたのです。ですから地域のみんなで毎週のように駅を掃除したり、枝を払ったり・・・そんな自主的な地域の労役が綿々と続いていたんです。
画像

 こんな状況でしたが、だんだん時代が進むとみんな忙しくなってしまったのか、なかなか駅の活動に関わることがすくなくなりつつありました。少しでも駅運営に関心を持ってもらい、自分たちの役割を感じてもらおうと作ったのがこの駅援隊だったんです。

 駅援隊の活動は幅広くあります。基本的には向山駅に関わる環境整備や運営です。最初はこれまでやっていた掃除から、最近ミュージアムができてからはその運営を切り盛りするまでになっています。自分たちの駅だからこそ、自分たちで守っていこうという自負がありますし、何より楽しく過ごせるんです。

画像

 ちょっとデザイン・・・不思議なマークですよね。実はこれ、デザインセンス抜群(?)なコジー駅利活用部長が考えたロゴなんです。「向山」っていう文字を形どっているんですが、その2文字の間の余白が、ちゃんと電車の形になっているのですよ。向山人が考えた、向山にこだわりにこだわった、オンリーワンのロゴなんですよ。

 最初は向山人で協力してくれる人だけに渡していました。でも先日の開館イベント以降、積極的に駅運営に関わっていただいている歩王さん(仙台市、http://ameblo.jp/aru-king/)、rail_airline君(三沢市、http://blogs.yahoo.co.jp/rail_airline)の2人にはスペシャルスタッフとして仲間入りしてもらって、この駅援隊会員証をおくっています。

画像

 ちなみに駅援隊になると、こーんなうまそうなものを、駅の中で食べたり飲んだりすることもしばしば。駅援隊は役割をこなすだけでなく、こうして向山の地場産品を食べることも大きな楽しみなんですよ。こうして食べながら話をしていると「もっとこうしたほうがいいよね」「次はあれをやってみよう」みたいな建設的な話がどんどん出てくるんです。今年チャレンジしているさまざまな挑戦は、真面目な会議じゃなく、こうして地域のみんなで笑顔で語り合って実現したものばかりです。

 類まれなる変遷の歴史とほのかに温かい魅力を持つ向山駅を「一緒に盛り上げたい」「支えていきたい」「とりこになっちゃった」…そんな思いで来ていただけるならば、ぜひ私たちの駅援隊に加わり、一緒に楽しみながら駅運営をしてみませんか。駅や鉄道を愛する人たちが直接駅運営に関われるのは、向山駅ならではの魅力だと思います。興味のある人はぜひぜひお声がけくださいね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
会長、局長、おばんです!
駅援隊No.57の歩王です(笑)
昔は駅というと、列車が到着するまでの時間に見ず知らずの人達との交流があったものですが、最近はそういう機会が本当に少なくなりました。
今の向山駅には、そんな昔懐かしい空気が残っているんですよね。
鉄道に興味がなくても、駅に関心がなくても、ぜひ多くの方に向山駅で下車して、その空気を肌身で感じて欲しいと思ってました。

本当は向山駅のようなコミュニティ事業を、推し進めたい自治体も多いと思うんですけど、それを行動に移すリーダー(率先者)がいないことも問題なんでしょうね。
会長や局長の存在って、大きいと思いますよ。
歩王(あるきんぐ)
2011/12/01 00:08
 歩王(あるきんぐ)さん、心のこもったコメントありがとうございます。

 私どもは、常に「もてなし」の心を持ち、この向山を訪ねてきてくれる人を歓迎したいと思ってます。

 行き届かないこともありますが、今、毎日が「もてなす」心の育成期間ですので、ご了承ください。
N会長
2011/12/01 09:10
No.57の歩王さんこんばんは。No .27のM局長です。コメントありがとうございます。それにしても駅援隊のナンバーはどこまであるんでしょう。恥ずかしながらおいらもわからないんです。コジー部長、あとで教えてくださいな。
M局長
2011/12/01 20:40
隊員No.4のコジーです。実は駅援隊とはあの海援隊をもじったものです。(昨年、坂本竜馬にはまった)最初は<向山社中>にしようかなとも考えてました。日本を変えたいという志をもった人達が集まってできたものですが、そこまでおおげさではないのですが、地域を変えたいという気持ちをもった人達が集まった隊ということになります。

現在隊員数は58人です。ちなみに隊員No.1はN会長です。
コジー
2011/12/02 05:11
コジー部長、情報ありがとうございます。それにしても58人もいたんですね。向山住人の1割越えてますね。
M局長
2011/12/02 09:57
駅援隊の皆様「謹んで新年のご挨拶を申し上げます。」
隊員bT9(号泣)の沢鉄です。
ブログ最初の方から見ておりました。

皆様のご苦労に対し、敬意を表します。
ここ数日で「来館記念証」を作成しました。
各人でスタンプ等も押せるようにしたいと思っておりますが、何か修正等がありましたらご教授お願いいたします。

サンプルと、貴重な?ポスターを7日にお持ちいたします。

本年も「ちゃっこいながら?」「温もりのある」人の集まる駅にしたいと思います。よろしくお願いいたします。
沢鉄
2012/01/01 22:46
あけましておめでとうございます。
今年も向山駅、よろしくお願いいたします。
来館記念証楽しみだなー。
コジー
2012/01/02 22:08
沢鉄さんこんばんは。いったいどんなポスターなんでしょうかね。とっても楽しみにしています。7日にいらっしゃるんですね。お雑煮持って行きます。
M局長
2012/01/03 19:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
向山駅を愛する人に送られる「駅援隊」会員証 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる