We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩王さんブログに向山ベーコン紹介してもらってます

<<   作成日時 : 2011/12/08 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

 12月4日に5回目の訪問をしていただきました仙台の歩王(あるきんぐ)さんのブログで、向山の新しい味「向山ベーコン」が大々的にPRされています。ベーコンだけでなく、向山駅を調べに調べつくした歩王さんのブログは、向山人なら必見のサイトです。ぜひアクセスし、お礼のコメント入れてくださいね。
http://ameblo.jp/aru-king/entry-11101461114.html#cbox


画像

 歩王さんのブログ、本当に面白く読むことができますよ。向山駅でベーコンやってるときは電車から降りる、とか、ベーコンのもらい方まで面白く書いているんです。なんと楽しみに残していたベーコンがご家族の誰かに食べられてしまい「家庭内犯罪」が起こったとか・・・その姿を想像するだけで吹き出しそうになります。かめばかむほど出てくる旨み、ジューシーで滴り落ちそうな肉汁、かぐわしいサクラの木の香り・・・思い出したらまた食いたくなってきた。向山ベーコン・・・これ、絶対向山の名物にできます。

画像

 この写真は歩王さんのブログから拝借したものです。なんとこの写真、自宅の仙台で撮影したもののようです。どうやらこの日、歩王さんはベーコンつまみに飲みながらブログ更新をしていたそうで。私たちの作った向山ベーコンが、杜の都仙台で食べてもらえたなんて、何だか考えただけでうれしくなりませんか。

 特産品とはこんなひょんなことから生まれるのかもしれませんね。地元にあるものを、地元人が料理し、地元を訪れた人に食べてもらう・・・それだけで立派な特産品になると思うんですよね。決して気張らなくても、うちらの周りにはたくさんのうまいものがあります。それを普段から食べ続けていると、いつのまにかありがたさが薄れてしまいます。訪れてくれた人に「こんなのは都会の人に勧められるもんでねぇ」なんて言ってしまうことがあるかもしれません。でもそうじゃないんですよね。先日歩王さんと歩いているとき、「都会人こそこうした人の触れ合い、温かい心の交流を求めているんじゃないかと思うんですよ」という言葉を聞いて、はっと思いました。「人の触れ合い」「温かい心」「地域の食」「綿々と続いてきた歴史」「ここならではの風土」・・・これってみんな向山に身近にあるものばかりじゃないですか。駅を通した活性化は、向山の場合はまさにこれが大きな武器になるはず。

 向山にはたくさんの「食」があります。それらの恵まれた食材を、地元人として改めて見つめなおし、誇りに思って、訪れてくれた人に振る舞ってみましょう。満面の笑顔と心温まる言葉を交わしあいながら。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
局長、おばんです!
あの味を向山の中で埋もれさせておくのは、本当にもったいないですよ。
通りがかりの乗客が、1本電車を遅らせてまで寄られるくらいの魅力に満ちたベーコンだと思います。
まだまだバリエーションがあるんです!?
向山ベーコンは、駅に降り立った人だけが味わえる名物になると思うんですよ。
歩王(あるきんぐ)
2011/12/09 00:28
歩王さんおはようございます。燻製ですから、さまざまな食べ物をいぶせると思います。いろいろ実験してみます。おっしゃる通り、向山駅に降りた人へのスペシャルサービスで当分はやります。「12/10は向山スモークチーズの日」みたいに看板出してみようかな。
M局長
2011/12/09 06:41
 M局長が、「スモークチーズの日」なんて勝手に言ってますが、作る方は、そう簡単にいかないんですよ。だから貴重なんですよ。
 しかも、その場に来て食べれる人は、ごく一部です。
あうきんぐさんみたいに、ちょくちょく訪れる人は、ラッキーな場面に遭遇するでしょう。

 ちなみに、ショルダー仕込んでますが・・・・・。
N会長
2011/12/09 08:38
 私のコメントで、「あるきんぐ」さんを打ち間違えてしまいました。
 「歩王 あるきんぐ」さん、ごめんね。
N会長
2011/12/09 08:42
勝手にスモークチーズなんぞすみません。やってる人から作り方教えてもらったので、自分なりに作ってみます
すM局長
2011/12/09 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
歩王さんブログに向山ベーコン紹介してもらってます We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる