We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS レイル君注文の土台製作

<<   作成日時 : 2011/12/10 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 三沢からいつも向山駅へ来てくれているスーパー高校生、レイル君(http://blogs.yahoo.co.jp/rail_airline)から注文されていた模型用の土台・・・今朝ミュージアムに収めました。
画像

 メールで何度かやりとりしながら、最終的には簡単な図面を作って送り、確認しながら作り進めてみました。だいたいこういうイメージですね。土台の下に電気配線を張り巡らせる必要があるそうなので、スペースを確保するために下駄を履かせています。

画像

 図面とちょっと違うかもしれないけれど・・・一応できました。下駄の四隅枠の中に、強度を持たせるために3本の角材を入れています。このままだと配線が途切れるかもしれないので、途中途中に切り込みを入れて、コード類がどこでも行きわたるようにしてみました。

画像

 ミニミュージアム内の長テーブル2脚の上に土台を置いてみます。土台サイズは縦90cm、横180cm、高さ8cmです。重さは20kgくらいあると思いますから、なかなか運搬は大変です。正午過ぎに来たレイル君に検査してもらいましたが、なんとかOKもらいました。

画像

 とりあえずレイル君が置いてくれた電車模型です。線路や建物など、さまざまなパーツをそろえていくそうですが、その辺はレイル君にほぼ一任しました。彼の頭の中にはすでにイメージができあがっているみたいです。実際に走らせることができるようですから、子どもたちも喜びそう。製作には時間がかかると思いますが、少しずつ、こつこつと製作にあたってくれることでしょう。また新たな名物ができそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
M局長おはようございます。
昨日はABAをみてから行きました。
実はNゲージ私も関心がありました、少しでもお役に立ちたいと思います。どんどんお誘いください。
ところで、昨日駅で商業高校の恩師のT先生と38年ぶりの再会?びっくりと言うか懐かしいと言うか感激しました。やはり人が集まる駅と言うのを実感しました。
T先生いつまでもお元気で。
三沢の鉄ちゃん
2011/12/11 08:19
三沢の鉄ちゃんこんにちは。今日も向山に来ていただきありがとうございました。マニアの皆さんの知識と情熱は、向山を盛り上げる大きな原動力になっていると思います。レイルくんには少しずつ作業を進めてもらいたいです。鉄ちゃんの切符づくり提案も面白いだろうなと思いました。オリジナル切符作れるなら楽しいでしょうね
M局長
2011/12/11 15:42
三沢の鉄っちゃんさん、書き忘れてたことがありました。実はT本先生、退職後は中国に何度も留学されて、ずいぶん中国語ぺらぺらなんですよ。私も一時期中国語を勉強したことがありまして、T先生が講師の「中国語講座」で教えてもらいましたよ。
M局長
2011/12/11 20:55
 そうなんだ。M局長も、鉄っちゃんさんも、T先生とは、かなり深い繋がりがあったんだ。
 私は、T先生とは一緒の職場で働き、確か退職の時までいました。
 そういえば、退職の時のコメントで中国に留学(?)か勉強するに行くと言ってました。

 今度、T先生にお願いして、中国からの働きにきている地元企業と連携して、向山駅ミニミュージアムで、「中国について語る会」みたいなものも開催してもいいかな。
 向山駅を中心にいっぱい、何かしら企画できるな。
こんなに、いろんな事がしたくなってきて、いいのかな。
N会長
2011/12/12 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
レイル君注文の土台製作 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる