We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 満月が赤銅色に染まった/2011.12.10皆既月食

<<   作成日時 : 2011/12/11 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 全国的な出来事だったんですが、昨晩12月10日22時半過ぎから皆既月食が見られました。この向山でも22時半過ぎから煌々と輝いていた満月が、東側からどんどん欠けていき、23時半くらいには月全体が影に覆われ、赤銅色の鈍い光をはなっていました。

 ちょうど向山在住の天文マニアから「撮影に成功した」と連絡ありまして、画像を提供してもらいました。普通のカメラレンズだと拡大率が小さすぎるので、どうやら望遠鏡にカメラ取り付けて撮影したようです。赤銅色に輝く様子が分かります。

 皆既月食は「月―地球―太陽」が一直線に並んだときに起こる天文現象です。ちょうど地球の影が月に重なるとき、その影が月を覆うんですね。月食は比較的起こりやすい現象ですが、始まりから終わりまでを見られたのは11年ぶりだそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 見ました。見ました。赤銅色に染まった月は見事でした。それにも負けないくらい周りの星もきれいに輝いてました。向山周辺は、この時期、星がとてもきれいです。その分、民家とか繁華街がないからでしょう。
 良いのか、悪いのか。  でも、これが向山の良さと思わなければ・・・。
ジュナツ
2011/12/12 09:35
写真提供してくれた天文マニアから聞いたんですが、皆既月食中は満月の光度が大幅にさがるんで、それまでかきけされていた星が見えてくるそうです。カワヨグリーン牧場あたりはけっこう空が暗いので星が見えるそうです。もっともそのマニアは、さらに暗い空を求めて田代平やら三陸やらに撮影遠征するみたいです。
M局長
2011/12/12 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
満月が赤銅色に染まった/2011.12.10皆既月食 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる