We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 向山駅の建物財産標を確認・・・歩王さん、レイル君教えてー

<<   作成日時 : 2011/12/11 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

 仙台の鉄道ファン、歩王(あるきんぐ、http://ameblo.jp/aru-king/)さんと最初にお会いしたときから「向山駅にもきっと建物財産標という小さなプレートがあるはずなので、ぜひ見つけてほしい」とお話がありました。先日、レイル君(http://blogs.yahoo.co.jp/rail_airline)がこれを発見したとの連絡を受けていました。実は12月4日に歩王さんが5回目の訪問をしていたときにもすでに見つけていたということです。宿題を与えられ、時間もたっぷりある地元人が見つけられなかったとは・・・負けちゃった(笑)。

画像

 このプレート、本当に小さいんです。どれくらいですかねー、5cm角くらいでしょうか。うっかりするとうっかり見過ごしちゃうような大きさ。しかも駅本体じゃなく、ホームの柱についていたのです。そっち方面はノーマークでした。昭和55年云々と書いていますが、駅建物が昭和55年にできたわけじゃないし・・・何かの記録に登録したのが昭和55年ってことなのかなぁ。歩王さん、レイル君、ぜひこの辺をうちら素人でも分かるように、優しく教えてください。よろしくです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
会長、局長、今日もお疲れ様です!
建物財産標に記載されている内容ですが…
「旅客上屋1号」とありますけど、「旅客」は旅客ホームのことを言い「上屋」はホームの”上”の”屋根”を指します。
「1号」とは向山駅1号ホーム(向山駅はホームが1本しかありませんので1号になりますが、例えば三沢駅のようにホームが1本ある場合には、1号、2号…と続きます)のことですね。
よってこれは、向山駅ホームの上の金属製屋根が昭和55年11月28日に出来たってことなのですよ。
建物財産標は1個とは限らず、跨線橋や駅舎、トイレなどにも付けられていることがありますので、
探すと結構出てくるかもしれませんね。

そういえば局長、昔の向山駅のホームの写真をじっくりと見ると、
ホームが3本写っているんですよ。

ますます謎が深まりそうです。
歩王(あるきんぐ)
2011/12/11 19:31
さっきのコメントですが…
>三沢駅のようにホームが1本ある場合…
ホームが2本ある場合の間違いでした。

それにしても、レイル君はすごすぎですね。
高校生にしておくのがもったいないですよ(笑)
歩王(あるきんぐ)
2011/12/11 19:33
歩王さんこんばんは。さっそくの明快回答ありがとうございます。

 そうだったんですねー。これは駅舎の云々じゃなくて、ホーム上の金属屋根が昭和55年にできましたよ、ってことだったのですね。勘違いしてました。

 こんな小さなプレートがまだまだ向山駅内にあるかもしれないってことなのですね。そう思ったら俄然やる気が出てきました。宝探しでもするつもりで、また駅周辺をうろうろしながら探してみます。

 ホーム3本…いったいどういうことでしょう…謎が深まりますな。レイル君はおとなしそうな高校生ですが、きっと内部は別物です(笑)。すごい知識と情熱詰まってます…
M局長
2011/12/11 20:52
こんばんは。
解説は歩王さんので全てですので省略…

そのプレート、もしはがされていたら企画展示室の例の棚に入っているかもです。

まあ、塗りつぶされている可能性もあるので気長に探しましょう
rail_airline
2011/12/11 21:00
レイル君こんばんは。そうかー、あの金属の棚の中ですか。いろいろ怪しいところがありそうですね。ゆっくり探すのもいいですね。見つかったときの感動を楽しもう。
M局長
2011/12/11 21:11
 さすが、みなさんには脱帽です。見る位置というか、視点が根本的に、私ら素人とは違いますね。

 でも、見つけたかったなあ。
    ざんねん。
N会長
2011/12/12 09:22
そったら板が駅さあるんだが。おらもいっとごま探してみるべ
田吾作
2011/12/12 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
向山駅の建物財産標を確認・・・歩王さん、レイル君教えてー We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる