We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 向山駅ミニミュージアムがテレビ放送で流れた

<<   作成日時 : 2011/12/11 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

 ABA(青森朝日放送)の番組「Massage」で、12月10日9時半に「みんなの笑顔をレールに乗せて〜向山駅ミニミュージアム」が放送されました。番組はABAホームページを参考にさせていただきますとこのような内容です。

・・・青い森鉄道・向山駅に地域住民の手によってこの度オープンした向山駅ミニミュージアム。開設のきっかけは、長い間開かずの間になっていた向山駅の事務室を町内会で大掃除したところ、たくさんの国鉄時代からの貴重な鉄道資料が見つかったことだった。今では全国の鉄道ファンがわざわざ足を運ぶほどの注目を集めているこのミュージアムをリポーター藤田亜希子が紹介していく・・・



 面白いシーンあり、しんみりとしたシーンありと、やはり番組を作るスタッフのテクニックはなかなかすごいものですね。いつも見慣れた向山駅ミニミュージアムが、もっともっとレトロで温かい空間のように見えました。

 今週末訪れてくれる人々の中にも「テレビの番組を見て見学に行きたいと思った」などという話がけっこうありました。マスメディアの力ってやっぱりすごいですね。でもそのすごさだけでなく、カメラを前にしても町内会の秘めた思いを熱く伝えるN会長、いきなりぶっつけ本番にも関わらず落ち着いた語り口の歩王さんの2人には脱帽です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本当、テレビ撮影にも動じないN会長、歩王さんはすごいです。
コジー
2011/12/11 20:53
実は放映時間中、レイル君から頼まれていた土台作りについ夢中になりすぎて、はっと気付いたときはときすでに遅し…地元人ながら情けない…

でも今日、録画したDVDを三沢の附田さんから貸してもらえたのですよ。それをテレビに映して、スマホで撮りました。5回繰り返して見ました。それにしても編集の力、撮影に動じない身内キャストはすごいなと思います。
M局長
2011/12/11 21:09
 ありがとさん。

でも、やけに褒めてますが、ロケで言ったことは、普段みなさんがいつも会話していたことを、私が代表して言っただけのことですよ。

 みなさんの思いが、乗り移ってました(怨霊?!〜?)
N会長
2011/12/12 08:47
おらもテレビ見だじゃ。たまげだよぐ映ってらったものえー。おらも行ったらわんつかでも出れだべかな。
田吾作
2011/12/12 12:51
録画など含め7回目・・・
何回見てもいいです。
全国放送されないかなあ・・・
ところでM局長、Nゲージの件で古本屋から参考になる物を仕入れました。
週末お持ちいたします。
三沢の鉄ちゃん
2011/12/12 21:30
三沢の鉄ちゃんさんこんばんは。いつもいつも向山に温かい力添えをありがとうございます。それにしてもこういう情報をすぐにゲットするのですから、さすがですね。おみそれしました。ぜひ週末お持ちください。今週末は家のナガイモすりおろして、お昼に向山名物トロロ飯でも準備しようかと思います。ぜひ食べていってくださいね。

※とっても貴重な(?)記念写真使わせてもらいました。
M局長
2011/12/12 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
向山駅ミニミュージアムがテレビ放送で流れた We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる