We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅長グッズさらに詳しく…鉄道マニアの皆さん教えてー

<<   作成日時 : 2011/12/12 20:09   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

 先日の記事で「あなたも駅長になれる」お話を紹介しました。この辺、さらにもう少し詳しく分解して見ましょう。こんな感じで駅長の帽子をかぶったり、服を着たりして記念写真を自由に撮影できるんですよ。モデルさんがちょっと酔っ払った感じだったので、お目目隠させてもらいました。ごめんなさい。

画像

 こちらはもう少しシックな感じですかね。古い駅長の帽子と、古い事務机の愛称はばっちり。何だか昭和40年代くらいにタイムスリップしたみたいですね。モデルは「若い頃国鉄に入りたかった。ぜひ帽子をかぶりたい」とおっしゃっていた八戸市の中市さんです。

画像

 こちらは「かわいい」バージョンですかね。モデルは青い森鉄道のF原さんです。駅長記念写真はお年寄りから若者まで、誰がやっても様になるものです。今はデジカメはもちろん、高校生でも携帯の写メで気軽に撮影できます。「服を着て写真を撮りたい」人は、気軽にスタッフに声を掛けてください。着せ替えも可。もちろん無料でございます。

画像

 駅長の服、帽子は向山駅第25代駅長、笹垣安男さん(八戸市)から快く寄贈していただいたものです。そしてこうして直接手で触れたり、来てみたりすることにも快く承諾してくれました。向山駅ミニミュージアムにある品々は確かに貴重なものですが、それ以上に寄贈者から「みんなで触ってもらってけっこう。そのほうが品々が喜ぶ」と大きな理解をもらったからこそ、自由な雰囲気でできるんです。

画像

 笹垣さんからいただいた帽子のアップです。国鉄のエンブレムが何とも神々しいですね。カラフルな帯がはいっていますね。こうした帽子、きっとマニアの人なら階級とか年式とか分かるのかもしれませんね。「おれは分かるぜ」というつわものは、ぜひぜひ情報をお寄せください。掲示カードの参考にさせていただきたいと思います。

画像

 これも笹垣さんからいただいた帽子です。前の帽子と、エンブレムの色が違ってシルバーですね。カラフル帯も入っていません。いったい何が違うんだろう。

画像

 こちらは笹垣さんではなく、地元で国鉄職員だった成田さんという向山人から寄贈していただいたものです。笹垣駅長のものとやはり違いますね。この辺の違い、ぜひぜひ鉄道マニアの皆さん教えてくださいませ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます、脇坂です。

国鉄の制帽ですが、まずは巻かれている帯が階級を示しています。赤ベースに金帯2本が「駅長」赤ベースに金帯1本が「助役」帯なしが「一般職員」となっています。

エンブレムは「桐と動輪」と呼ばれる国鉄のシンボルマークで、管理職(おおむね助役以上)が金色、一般職員が銀色のはずです。ただし、モノの保管状況により、本来金色のものが褪色していることもあるようです。

帽子本体の色は、昔(1970年ごろより前)は黒、それ以降は紺になります。旧式の制帽はラシャ製でした。なお、夏になると蒸すので、メッシュ入りの夏バージョンがあるほか、太陽光を反射するための白いカバーが付けられることもあります。
脇坂健
2011/12/12 22:02
脇坂さん、こんばんは。お久しぶりです。その節は向山へお越しくださりありがとうございました。それにしても詳しく明快な説明、ありがとうございます。大変助かります。

脇坂さんのお話を参考にしますと・・・

(1)最初の帽子は間違いなく駅長の帽子
(2)2番目の帽子は一般職
(3)3番目の帽子も一般職

ということになりますね。色や原料についてもご紹介いただいておりますね。実はおっしゃるとおり、(1)と(2)は紺色、(3)は黒です。(3)は1970(昭和45)年以前のものということですか…。ここまで明らかになるとは。

いただいたコメントを参考に、紹介カードに書き込ませていただきたいなと思います。N会長、コジー部長、よろしいですか。
M局長
2011/12/12 22:25
脇坂さん、制帽に関する回答ありがとうございます。
鉄道ファンのみなさんのおかげで、私たちの疑問がいつもあっというまに解決されます。
とてもありがたいです。
コジー
2011/12/13 04:37
最初の写真はもしかして2人で1升空けたときのでしょうか。2人ともつよいですね〜。
コジー
2011/12/13 04:48
コジー部長おはようございます。まさにそのとおり。二人で一升開けたあの晩のものです。次の日は二人とも死んでました。日本酒の飲みすぎには注意です。
M局長
2011/12/13 07:55
 紹介カード書き込みOKです。
しかし、脇坂さんの回答、素人の私でも納得できる明解なものです。
 みなさんが、しっかり町内会ブログを見ていて下さるんですね。

 みんな、みんな ありがとう!!
N会長
2011/12/13 09:04
制帽について(追加です)
今日、知人の所で制帽について聞いてきました。
たしかに(3)は1970年以前でその後順次更新等されていき(2)銀色なったと言うことでした。
日本酒の飲みすぎ・・・注意します。
ちなみに今週は、まだ一滴も?飲んでません。
三沢の鉄ちゃん
2011/12/14 20:57
三沢の鉄ちゃんさん、こんばんは。お知り合いに確かめてまで情報を提供いただき、ありがとうございます。私たちの知らないことが、皆さんのおかげでどんどん浮き彫りになってきます。ありがたいことです。

日本酒飲みすぎだなんてとんでもない。こうして溶け込んでくれることが、地元人として何よりうれしいことです。もはや三沢の鉄ちゃんさんも向山スタッフの一員でございます。今度はとっておきの地酒があるかもしれません。地元長老の…
M局長
2011/12/14 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅長グッズさらに詳しく…鉄道マニアの皆さん教えてー We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる