We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.12.04向山駅ミニミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2011/12/04 18:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

 青い森鉄道開業からちょうど1年が経つ12月4日は、前日から激しく降っていた雨が朝には上がり、向山駅弧線橋の上には大きな大きな虹がかかっていました。青空が広がっていましたが、低気圧通過後で風はとても強く、時おり青森方面の列車が風の影響で遅れていることを知らせる放送が鳴っていました。

 今日もミュージアムにはたくさんのファンに来ていただきました。ありがとうございました。コメントを残していただいた人がいらっしゃいましたんで、その一部を紹介します。

●佐々木芳春さん(八戸市)
 昔を思い出したものがたくさんありました。
・・・実はまだ展示できていないお宝がたくさんあるんですよ。今月半ばには展示リニューアルしますので、ぜひまたお越しくださいね。

●中市四十五さん(八戸市)
 懐かしいひと時でした。
・・・ありがとうございます。ぜひ懐かしい話、私たちに教えてくださいね。

●中市つい(八戸市)
 昔懐かしく、楽しかった。
・・・そういっていただけると私たちもうれしいです。次回もご夫婦仲良くお越しください。お待ちしています。

●赤坂恵(埼玉県川口市)
 とても面白いです。見たことがないようなものが、たくさん大切に保存されていて、素敵だと思いました。
・・・わざわざ遠く埼玉から来ていただきありがとうございます。しかも長時間ミュージアムの展示物を見ていただき、たいへんうれしく思いました。今度はぜひご友人もいっしょにお誘いください。お待ちしています。


画像

 駅長の帽子をかぶり、事務机に向かって感慨にふける中市さんです。向山駅ミニミュージアムに来れば、こうして自由に帽子をかぶって記念写真を撮ることができます。ご希望ならば、鉄道工夫や駅長の服を着るのもOKです。希望者はぜひぜひスタッフに声掛けしてくださいね。

画像

 右側は三沢市の鉄道ファン・附田さん、左側はなんと埼玉県川口市からお越しになった赤坂さんです。赤坂さんには1時間以上も展示物を見ていただき、楽しいお話もいろいろ聞かせていただきました。遠く川口から、この向山に来ていただいたことを大変感謝しています。こういうレトロな駅が好きだという友人もたくさんいるそうなので、ぜひぜひまたお越しください。大歓迎いたします。

画像

 今日は朝10時から、地元テレビABAの収録がありました。この向山駅ミニミュージアムの取り組みを知り、ディレクターが数週間前に下見、事前取材をしてくれました。強風のため、女性レポーターも大変ですね。何度も何度も撮影しなおしていました。

画像

 寒い屋外で収録していたスタッフたちが驚いたのが、この「向山ベーコン」です。駅前でN会長がじっくりといぶした、作りたてのベーコンの味に、みんな「うまい」と絶賛でした。

画像

 こちらは郷土料理の豆しとぎ。細かく砕いた青豆に、もち米の粉などを混ぜて練り上げた、昔からのおやつです。軽く火であぶって食べると、もちもちとした触感、青豆の香りがなんとも言えません。

画像

 これは中村ATSUさんお得意料理のロールケーキ。イチゴやキウイフルーツなどがたっぷり入っています。甘すぎないので、男性でもおいしいと評判の一品です。

画像

 こちらはすでに向山駅の熱烈ファンでおなじみの歩王(あるきんぐ)さん。仙台市からすでに5回目の訪問です。急遽ABAの取材を受けていましたが、その落ち着いた語り口は隣で聞いていた私たちもびっくり。豊富な知識、燃えるような情熱に裏打ちされたトークで、もちろん収録は一発OKでした。さすがです。

画像

 歩王さんはロケ収録後、M局長と2人でフジ製糖専用線跡地の探検に出かけていきました。先日レポしましたが、専用線跡地には猛烈なガラクタロードと化しています。その瓦礫に混じる航空機などの残骸を目にし、歩王さんは「こりゃすごい」と終始驚きの様子でした。日没が迫っていたので、下見した距離は全体の3分の1程度だったでしょうか。歩王さんがまたいらっしゃったときは、ぜひフルコースで現場調査してもらいたいと思います。

画像

 青い森鉄道のF原さんに、先日笹垣元駅長から寄贈していただいた駅長の帽子と服を身に付けてもらいました。笑顔がばっちり決まってますね。

画像

 向山ベーコンをつまみに、お茶タイムを楽しむロケスタッフたちです。ディレクターさんたちは歩王さんの博学に興味津々。さまざまな質問に、歩王さんは分かりやすく丁寧に答えていました。それにしてもすごい知識・・・さすが鉄道マニアです。

画像

 もう一人、向山駅に欠かせないスーパー高校生マニア、rail_airline君も訪れてくれました。どうやらフジ製糖専用線を走っていた貨車の写真を見て「このタイプではないか」と分析できた様子。彼の知識、エネルギーも、本当にこの向山駅を盛り上げるには欠かせないパワーです。来週あたりからはいよいよ向山駅模型製作を始めたいとのことで、こちらもまた楽しみです。

画像

 ちなみにrail_airline君が製作したという電車の模型を見せてもらいました。とにかく実物を見れば分かるんですが、ものすごく緻密で、精巧なつくりです。どうしてこんなに細かいものを作れるんだろう。恐ろしく指先も器用な若者です。ほんとにすごい。これがどんなジオラマに化けるのかは、下のサイトを見ればなんとなく想像はつくかな。超リアルです。
http://blogs.yahoo.co.jp/rail_airline/7086518.html

画像

 向山を支える長老、五郎さんもミュージアムに遊びに来てくれました。すでに日没後でしたが、歩王さんを見て「わざわざ仙台から来てくれたのか」と驚きの様子でした。元丸通(日本通運)の五郎さんですから、駅への思い入れもひとしおのことでしょう。

画像

 今日はたくさんの人が向山駅ミニミュージアムに来てくれました。あまりに大盛況で、予定していた作業をやるかどうか迷いました。ミュージアム前にイルミネーションをつけようと思っていたのです。でもせっかくなんで、ちょっと遅い時間帯になってもかまわないと考え、作業を決行しました。イルミネーションを点灯してみると、本当に美しく、さまざまな色の輝きが点滅しています。プラットホームから眺めてみましたが、夜はばっちり目立ちます。「えっ、何かやってるのかな」とおもっちゃうような美しい光です。ミュージアムは日々グレードアップしているんですよね。夕方から夜にかけて、列車に乗って向山駅を通過するときは、ぜひこの柔らかな光を眺め、一日の疲れを少しだけ癒してもらえたらうれしいです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
イルミネーション、綺麗ですね!これなら列車からも見やすいですよ。

模型、来週から取りかかりますよ!
向山を支える五郎さんの軽トラもジオラマに組み込みたいですね〜

会長、プレートは宝物にします。とてもうれしいです!ありがとうございます!
rail_airline
2011/12/04 19:42
 rail_airline君こんばんは。今日も向山へきていただきありがとうございました。ちょっとしかお話できなかったのが残念ですが、来週またお会いできるのを楽しみにしています。
 それにしても…会長から例のブツもらったんですな。いつか時間見て探検しましょう。
M局長
2011/12/04 20:20
収録&散策お疲れ様でした。

歩王さん、また来ていただきありがとうございます。感謝、感謝です。(今回は前夜のカラオケあったんですか)

rail_airline君が製作したという模型見たかったなー。どうみても売物の電車に見えます。すごい技術をもってますね。

向山ベーコン、M局長より届けてもらい、いただきました。食べた後の妻の一言 (しあわせー)
みんなを幸せにする <向山ベーコン>あたらしい向山の名物ができましたねー。
コジー
2011/12/05 05:13
 週末、向山駅にお出でいただきありがとうございました。
新幹線開業1周年イベントが各地で開催されたようですが、わたしどもの駅は、あえてイベントをしなくても、みなさんが参加してくれることにより、味のある、内容の濃い、駅にからんだトークが自然と行われているのです。

 これも駅を愛する方々のご協力だと感じております。

向山町内会は、6つの部門がありますので、それぞれが駅中心に活動してまいりますので、みなさん、ぜひ注目していてください。

 ※ABAの美人レポーターうんぬんは、青い森鉄道のF原さん  でした。

  ABAのF田さんがレポーターでした。もちろん、美人でし  た。ロケでは、あまりのもまぶしく、直視できませんで  した。 おそらくそれで、NGが出たんでしょう。(笑)

N会長
2011/12/05 09:08
会長さん、M局長2日のMFNBではたいへんお世話になりました。とても楽しく過ごせました。
身近に素晴らしい博物館があり鉄道ファンとして嬉しく思います。
少しでもお役に立ちたいと思います。何か良い資料などありましたらお持ちいたしますので今後ともよろしくお願いいたします。
三沢の鉄ちゃん
2011/12/05 09:24
 三沢の鉄ちゃん、週末お出でいただきありがとうございました。
 ほのぼのとした中にも、鉄道を愛する気持ちがわき出ていました。

 また、ちょくちょく来てくださいませ。
N会長
2011/12/05 10:48
三沢の鉄ちゃんさんこんばんは。先週金曜日のMFNB(向山駅フライデーナイトバー)は大変楽しくお話させていただきました。2人で地酒一升開けちまって、ずいぶんおいらも酔っ払いました。写真あったんですが、あまりに2人が酔っ払い顔で、ブログアップを控えざるを得ませんでした(笑)。また何度も何度も向山にきてくださいね。大歓迎しますので。
M局長
2011/12/05 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011.12.04向山駅ミニミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる