We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 青函連絡船

<<   作成日時 : 2011/12/22 05:05   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


国鉄や鉄道に関するものがないか家の中を探しまわっていたらこんなものが見つかりました。

青函連絡船の乗船記念メダルです。

昭和52年7月24日の刻印が打たれてあります。たしか小学生の頃家族で北海道に旅行に行ったときのものだと思います。

表には青函連絡船 JNR  FERRY

画像


裏にはTOWADAMARUと書かれています。

昭和63年に青函トンネルの開通に伴い、青函航路は廃止されました。

今年、電車で函館まで行きましたが、確かに早いのですがなんか味気ないというか、うちらの世代はやっぱり北海道に行くとなれば船だよなーと感じました。

今度駅に持っていきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいですね・・・
私も、何度も連絡船乗りました。
青森出航後約1時間右手に下北半島の鯛島、仏ヶ浦、左手には竜飛岬、イルカの群れにも会いました。
やがて函館山がだんだんと近くになり北海道の夢とロマンが誘い出せれて来たものでした。
連絡船最終日は、朝から青森駅で写真を撮りました。
最後の出航「八甲田丸」は涙が出て来てピントが?合いませんでしたよ・・・
今度テレカと写真持っていきますね。
沢鉄
2011/12/22 09:12
 連絡船を語れる人は、わずかになってきましたな。今のフェリーよりは情緒があり、隣の北海道なのに、何か遠くまで旅行したような感覚になりますよね。
 それにしても、沢鉄さん、何でも持ってますね。
感心、感心。そして、本当にマニアなんですね。  
N会長
2011/12/22 10:38
青函連絡船ですか。懐かしいですね。私は2回だけ乗ったことがありました。最後は小学校の修学旅行だったんですが、イルカが飛び跳ねる姿が記憶にしっかり残ってます。甲板に出て海を見ていたら、阪神タイガースの帽子を風で飛ばされました。阪神の帽子、今頃陸奥湾の奥底で眠っているんでしょうか。さすがにもう跡形もないだろうな。
M局長
2011/12/23 19:10
やっぱり青函連絡船とイルカの思い出はセットですよねー。昨日、沢鉄さんとも話していました。
沢鉄さんが持ってきてくれた青函連絡船運航最後の写真、駅にあるので見てみてください。
コジー
2011/12/24 04:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
青函連絡船 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる