We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 向山駅で楽しむ国鉄コスプレ

<<   作成日時 : 2011/12/25 20:31   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

 向山駅ミニミュージアムには、実際に駅員や鉄道工夫の皆さんが使っていた、貴重な貴重な服や帽子がたくさん展示されています。しかもよくある博物館と違うのは、実際にその服や帽子などを手で触れたり、実際に着てみたりすることができるんです。これらは提供者にもすでに話していまして、いずれの方も快く「どうぞ着てくれ」と承諾してくれました。これは鉄道工夫をしていた山内喜三郎さん(92、向山)から提供していただいた鉄道工夫のコスチュームです。いすの上で座っています。ひざのあたりがつぎはぎだらけです。いかに山内さんがこの服を大事に使っていたかがよく分かるかと思います。昭和40年頃の品物です。

画像

 こちらも山内さんの工夫服です。1枚目のものより少し新しい感じがしますね。このデストロイヤー帽がなんともいえませんね。吹雪が吹き付ける中も絶えず作業をするには、これくらいの帽子が必要なんですね。

画像

 こちらの服はさらに色が濃い目のものです。帽子からヘルメットバージョンへ変えてみました。足元の靴も山内さんのものです。つま先に鉄が入っていて、少々重めのものが足元に落ちても大丈夫なようになっています。

画像

 服のボタンには、しっかりと手の込んだ刻印がほどこされています。国鉄マークですね。本当に細かいところまで手を抜かないつくりです。

画像

 ミュージアムを訪れたお客さんに、実際に来てもらいました。これは昭和52年に向山駅長を務めた笹垣安男さん(83、八戸)から譲っていただいた服、帽子と手袋です。「出発進行」の合図をするのは東北町から来てくれたせーやさんです。決まってます。

画像

 こちらは工夫バージョンです。モデルさんは東北町のマルコメみそさんです。こちらも負けずに決まってます。手に持っているのは当時の雪かき用の道具です。デストロイヤー帽をかぶっているので目しか見えませんが、なんとなく表情にこやかですね。山内さんは少し小柄な方だったので、服は少し小さめです。着られるのは身長165センチ、スリム体型の方に限られます。メタボな人はちょっと厳しいかな。

画像

 東北町の若者がコスプレしているのを見て、三沢のN岡さんも負けじと工夫の服をまとおうとします。しかしちょっと体格がよいのか、工夫の上着を着られませんでした。ヘルメットをかぶり、枕木のくぎ抜きで作業しています。決まってます。

 国鉄時代の衣服を自分の手でじかに触れ、着てみる体験ができる駅はそうそうないと思います。ぜひ向山駅ミニミュージアムを訪れたら、こうしたお宝をじっくりと見てみてください。「ぜひ身にまとって写メを撮りたい」という人は、スタッフに気軽に声を掛けてくださいね。その際は目視で身体測定させていただきますことをあらかじめご了承ください。貴重なお宝の服が破けたらちょっと困っちゃいますので。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
東北町の若者、いいですねー。恥ずかしがらずに着てくれたんですねー。ありがたい。
三沢のN岡さんははまりすぎです!
コジー
2011/12/30 11:19
いいなぁ〜〜〜!
私も、今度絶対に着るぞ。(でも体型が・・・・・)
N岡さん完全にはまってますね。(たぶん私もそうなるのでは、)
昨日、ストーブが復活し、かなり温かくなりました。
本屋でNゲージ関連など探しまっくております。
皆様「良いお年を!」
沢鉄
2011/12/30 13:50
沢鉄さんおはようございます。鉄道工夫の格好でお客さんを見送るという企画、来年はぜひやりましょう。
コジー
2011/12/31 08:19
コジー部長、沢鉄さん嬉しいコメントありがとうございます。残念なことは、コメントとは逆で衣装が体型にハマらず…いや、態度が…もとい、体格が大きいので、キメることが出来なかったのですよ。そのため、普段通り、笑いをとる方向に進むこととなりました。今年も笑いをとりに行きますよ!!
三沢の浪岡
2012/01/04 19:06
沢鉄さん、浪岡さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

それにしても浪岡さん、最高のポーズしてくれてますね。私がカメラ向けたとき、すぐにこのポーズしてくれたんで、ファインダー越しに笑いそうになりました。このはじけたリアクションがあってこそ、遊び心もはずんでいきますね。ぜひぜひまた向山で笑いをとっちゃってくださいね。楽しみにしてます。
M局長
2012/01/04 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
向山駅で楽しむ国鉄コスプレ We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる