We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 天気大崩れしなそうだけど車の運転は要注意

<<   作成日時 : 2011/12/26 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

 東北地方の上空には−40℃の寒気が居座り、津軽、下北、上北は大雪の予報が出ています。青森市はすでに積雪60センチに達していますし、三八地方の平地でも10センチ程度の積雪が予想されるなど、十分警戒しなければなりません。幸い向山町内会のあるおいらせ町は、太平洋側ですから今の予報だと年末年始はそれほど天気が大崩れしなそうとのことです。

画像

 雪は少ない地域ですが、気温はかなり冷え込んでいます。−5℃くらいが続きますと、一度融けた雪がまるでスケートリンクのように凍りつきます。アイスバーンですね。圧雪よりもかえってアイスバーンのほうが危険です。カーブや坂がアイスバーンだと、いとも簡単に滑りますし、中には一回転するようなこともあります。ぞっとする一瞬です。皆さん車の運転には十分気を付けてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私の家の前も同じですね。三沢市内もあちらこちらにスケート場が出来ております?。
昨日は半回転(トリプルアクセルに失敗?)・・・
車の修理は年明けになりそうです。
しかし・・・悲劇はまだまだ続くものです、今度はストーブが漏れ出してしまいました。幸い火災にならずよっかたです。修理にはかなりの時間かかるみたいで小さなストーブで暮らしてます。寒いよう・・・・・。
沢鉄
2011/12/26 21:54
沢鉄さんこんばんは。やはり三沢の道路もスケートリンクでしたか。こちらもそうでしたが、今晩は道が真っ白になるほど雪が降っています。明日は早朝から融雪材散布作業です。
車が修理必要だとは先日のコメントで教えてもらってましたが、畳み掛けるように次はストーブの故障とは大変ですね。たくさん着込んで、少しでも暖かくしてくださいね。
M局長
2011/12/26 22:05
M局長こんばんは。陣中見舞!有難うございます。
裏技と昔の経験を生かしなんとかしのいでおります。
(プラス燗ビールならぬ温かいビール?)
こうして「向山駅」のブログを見ていると心が温まり癒されて来ます。「明日も頑張ろう!」そして向山駅へ「出発進行!」・・・。でも・・・お休みですね、ごめんなさい。
沢鉄
2011/12/26 23:53
いやー冷えてますねー。上の画像のK下小学校のところは本当にスケートリンク状態でした。
融雪剤散布作業お疲れ様です。助かります。
ジーコ
2011/12/27 05:04
皆さんおはようございます。今朝も寒かったですね。道路もなかなかいい感じで凍ってました。朝4時からの融雪材散布作業は先ほど終わりました。今日も安全運転で乗りきりましょう。
M局長
2011/12/27 07:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
天気大崩れしなそうだけど車の運転は要注意 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる