We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.01.09向山駅ミニミュージアム日記

<<   作成日時 : 2012/01/09 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像

 今日1月9日の向山駅ミニミュージアムへの来館者は15人ほどと、休日にしては少し少なめだったかなと思います。でも来ていただいた皆さん、とても鉄道に興味があるようで、大変楽しいお話を聞かせていただくことができました。
 今日は沢鉄さんが、またものすごいものを向山へ持ってきてくれました。沢鉄さんが学生時代から、ずっとコレクションとして集めてきた切符アルバムです。昔の切符って、今のように薄っぺらじゃなかったんですよね。このコレクションに触れて、ようやくそのことを思い出しました。とても厚くて、車掌さんが切符切るときは「バチッ」と音がしましたものね。

画像

 上は昭和63年3月13日、ダイヤ改正記念の切符だそうです。左下のシルバーのカードは竜飛海底駅、右下は吉岡海底駅の切符を模したテレフォンカードだそうです。ちょうどこの頃、青函連絡船がなくなり、青函トンネルへと移り変わった頃なんですね。もうあれから20年以上も経ったんだと思うと、時代の移り変わりがとても早く感じます。

画像

 これは有名な幸福駅の観光旅行記念切符です。昭和61年のものですが、このときにはすでに広尾線は廃線になっていたそうです。今でもその幸せなネーミングで、廃線になってからもたくさんの観光客が訪れる駅として有名ですね。

画像

 切符コレクション写真の左側には、幸福駅近くにある「愛国駅」の切符も見えます。この二つの駅を往復する切符は人気がるようですね。幸福、愛国・・・どちらもとても気持ちが良くなるネーミングですからね。全国の駅には、とても面白い地名がたくさん付けられているのですね。

画像

 沢鉄さんの切符コレクションに、折舘五郎さんも「こりゃすごい」と見入っています。五郎さんも何度もSLで移動したそうですが、ほとんど仕事ばかりでの移動だったそうです。「窓を開けると煙がすごくて、窓を閉めずにトンネルに入ると顔が真っ黒になった」と、当時を懐かしそうに振り返ります。

画像

 午前中から集会所で作業をしていたN会長から差し入れがありました。何とシカ肉の味噌煮だそうです。これがまたうまくてうまくて。ついつい日本酒が飲みたくなってしまうような味で、みんな盛んにつついていました。

画像

 東京都足立区からわざわざミュージアムへ寄っていただいた広瀬さん(写真中央)を見送る沢鉄さん(左)です。十鉄を見に来ていたそうですが、何と柳沢の駅から最寄の向山駅まで歩いてこられたようで。距離は5kmは軽くあります。地酒とシカ肉を味わっていただきながら、いろいろと楽しいお話をさせていただきました。コメントも残していただきました。

■広瀬さん(東京都足立区)
 お酒とシカ肉がおいしかったです。当時の机などがあり、趣がありました。

 ありがとうございます。また青森に来たときは、ぜひ向山へお寄りください。大歓迎いたします。

画像

 来館者を見送ったところで、再び沢鉄さんのコレクションを見させていただきました。これは1977(昭和52)年の時刻表です。中身を見させてもらいましたが、今とは金額も違うし、今はない路線などもたくさんあったようです。

画像

 北海道の帯広あたりを見ると、今は廃線になった広尾線の幸福駅や愛国駅の姿を見つけることができました。

画像

 こちらは当時の青森県の路線です。廃線になった大畑線、南部縦貫鉄道などがあります。時代の流れなのでしょうが、人々の生活を支えてきたローカル線がなくなっていくというのは、なんとも寂しいものがありますね。今年3月には、また十和田観光電鉄の路線が消えていくことになります。

画像

 そうそう、書き忘れがありました。数日前のことですが、青い森鉄道からヘルメットと蛍光のたすき、無線機を借りることができました。実はプラットホームの除雪作業などを町内会でやることになりまして、その作業の時にぜひ使ってほしいということらしいです。この無線機ですが、向山駅に上り、下りの列車が近づいてきますと「接近中」などと音声が流れます。確かめてみると、どうやら1kmくらいまでに近づいてくるとその音声は明瞭になってくるようです。

画像

 夕方になると来館者の姿はなくなり、スタッフでまったりと過ごす時間が長くなってきました。そうなると駅舎内を調べたくなるのが鉄道マニアの性です。沢鉄さんは「あの開かずの金庫を何とか開けてみたい」と、いろいろと書類などを調べ始めました。もしかしたら鍵の番号などがこっそりと書き記されているのではないかと。しかしそのような書類を見つけることはできませんでした。やむなく鍵穴に合う鍵を入れながら、ためしためしでチャレンジします。後ろから浪岡さんがじっと見つめています。もしも「開いた」なんてことになったら大事件。スタッフみんなに電話して知らせようとしましたが、残念ながら開くことはありませんでした。

画像

 何度チャレンジしても開かないからこそ「開かずの金庫」です。悔しいなと思いながらいろいろ調べてみると、こんなプレートが金庫の最下部についているのを発見しました。「No.6/14224」と書いているようなのです。これって何の数字だろう。みんなで考えてみました。2つの考えが出てきましたが、これが正しいかどうかは分かりません。
(1)14224は製品番号を表す5桁の数字
(2)作られたのが1914年2月24日だと表す数字
(3)作られたのが大正14年2月24日だと表す数字
(4)作られたのが昭和14年2月24日だと表す数字

 真相は分かりません・・・。以前レイル君からいただいた情報では、このタイプの製品は少なくとも明治38年から作られている品物だとか。その辺も考えながら、この数字の謎を探れたらと思います。どなたか「この数字はこれだ!」と分かりましたら、ぜひコメントくださいませ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
切符のコレクションこのほかにも記念の入場券や廃線になった路線の切符などまだあります。
できれば、サミットのときでもこのような品物を持ち寄り品評会など企画してもいかがでしょうか。
追伸 向山駅へ行くと心が落ち着きますね。幼い頃の乙供駅(私の鉄ちゃんの始まり)が思いだされます。
沢鉄
2012/01/09 22:20
沢鉄さんの切符コレクションはちょっと驚きでした。なんでもないように見える1枚の切符でも、あのようにしっかり整理しておくことで、一気にお宝へと育っていくんだなと思いました。
 品評会ってのも面白いですね。具体的なものがあれば、それ自体がテーマになって話が進みますし、話題も出やすいかな。みんなが集い、安らぎ、何か前向きに、楽しみながらやってみよう…そんなモットーで、無理なくできる範囲での駅活性化にチャレンジできたら最高ですね。
M局長
2012/01/09 23:37
こんばんは。
今週もいろいろな人が各地からいらしていたようで、自分も行けば良かったと少し後悔してます(^^;)
青い森鉄道の無線機は一度使ってみたいです

それと、ジオラマ向山駅はパソコンでの作図が完了してそろそろ第2段階です。
rail_airline
2012/01/09 23:42
レイル君こんばんは。年明けはなかなかお忙しそうですね。実は私も久々にミュージアム当番で行ったのですよ。ここ数日、沢鉄さん、浪岡さんや田中さんに助けられてました。本業の合間を見て、時間があるときはいつでも寄ってくださいね。
 ジオラマ設計も着々と進んでいるようですね。どんなプランで進んでいるのか楽しみです。今度寄るときは、ぜひその辺も教えてくださいね。みんな楽しみにしてますよ。
M局長
2012/01/09 23:56
今は0時過ぎだけども、なんだが向山駅の南の踏切あだりがらガラガラど音がしてらおんた感じだじゃ。たぶん保線の人んどが線路の仕事してらんでねえがな。こったら夜中なにご苦労さんだなあ。
田吾作
2012/01/10 00:22
 年が明けたらあけたで、最近やけに忙しく、マニアのみなさんにお構いもできなく、ごめんなさい。でも、このように駅にお出でくださり、心強いです。
N会長
2012/01/10 08:40
すごい!!!
今日昼前市内のスーパーで買い物をしていると・・・
どこかで見たことのある人が・・

向山町内会の長老さん・・
「こんにちはお買い物ですか・・」と声を掛けると
「そうです」と・・・
こちらも、むこうもびっくり!!!

改めて人とのつながりの大切さを感じました。
(悪い?ことは出来ないですね・・・)

沢鉄
2012/01/10 13:06
沢鉄さんこんにちは。向山の人はかなりの確立で三沢に買い物行きますから、きっと会う機会が多くなるはずですね。しかも駅つながりからこうして声掛けできるようになるとは、なんだかうれしく思います。駅ってやっぱり人同士がつながる場なんですね。
M局長
2012/01/10 18:48
レイル君、沢鉄さんこんばんは。
沢鉄さんや三沢の浪岡さんがいろいろ持ってきてくれて、向山駅ミニミュージアム展示物、結構増えたので時間があるとき立ち寄って見てってください。
コジー
2012/01/10 19:57
こんばんは
私も昭和58年の日本地図をみつけたので、次回持って行きますね。
1月中には行けると思うので、材料のダンボール箱の準備よろしくお願いします。
rail_airline
2012/01/10 22:08
みなさんこんばんは

寒い〜〜〜ですね。
こういうときは・・・あのランプの灯りの下で一杯・・・

いつか修復してみたいですね。
そしてやはりナイトバー?で・・・

明日も伺います、週末が楽しくてたまりません。

色々な駅のゴム印持って行きます。

お楽しみに・・・

沢鉄
2012/01/13 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.01.09向山駅ミニミュージアム日記 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる