We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS やはりSLは迫力満点

<<   作成日時 : 2012/01/10 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

 向山在住の太田さんはすでに70代半ばのお人ですが、若い頃から写真を撮るのが大変好きな人だったようです。先日大きく引き伸ばしたSLの写真をミュージアムに届けてくれました。「これは俺が撮ったやつで、お気に入りの一枚なんだ」と誇らしげでした。最近はこうしてミュージアムへ自分のお宝を運んできてくれる人が増えてきました。どれを展示すればいいのか迷うのは、うれしい悲鳴とでもいいましょうかね。

画像

 写真の裏を見ると「昭和43年2月18日 東北本線 御堂〜奥中山 第53列車」とマジックで書いてありました。間もなく東北本線の電化が始まろうとしている頃、冬の雪の中でカメラをじっと構え、蒸気機関車が目の前を通り過ぎるシャッターチャンスを狙う、若かりし頃の太田さんの姿が目に浮かびます。奥中山方面は東北自動車道でも標高の高い場所ですが、当時の鉄道も難所と言われていたところだと話していました。

 1枚の写真から、当時の情景、撮影者の思い、そして歴史が思い浮かべられるような気がします。ぜひミュージアムで現物をご覧ください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
SL良いですね。
無理なのは知ってます。向山駅発で乗ってみたい!
出来ないのは分かってます。間違ったふりして汽笛を鳴らしてみたい(^^ゞ
…そう思うのは、ミュージアムで皆さんと、楽しい会話があるから、いろんな夢が膨らんできているんだと思います。わがままなので、乗り鉄も撮り鉄もしてみたいですね。
三沢の浪岡
2012/01/10 23:51
またまた、すごいお宝持ってきてくれたみたいですね。太田さんも写真、機関車好きなんだー。最近は町内のみなさんからのお宝提供も多く、本当にありがたいですね。
コジー
2012/01/11 04:28
定期的に鉄道ファンの写真コーナー設けられそうですね。プラン煮詰めてブログで募集したら集まるかな。
M局長
2012/01/11 08:04
奥中山方面と言えば、当時SLの撮影の名所の一つでした。
SLが3重連といって3台で走る光景はいまでも思い出されます。

私も北海道で撮ったSLの写真残念ながらネガが・・・
きちんと保管して置けばよかった・・・

梅小路のポスターもみてくださいね。
沢鉄
2012/01/11 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
やはりSLは迫力満点 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる