We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末は穏やかな年越しできました

<<   作成日時 : 2012/01/03 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

 年末12月31日の大晦日は、若宮八幡宮で年越しでした。ちょっと日にちが過ぎちゃいましたが、忘れないようにレポしておきますね。この日は昼過ぎから長老様たちが若宮に集まってきて、いろいろと下準備をしていました。鳥居をくぐり、神社へと向かう3人の長老様・・・右から橘定美さん、折舘五郎さん、松林康毅さんです。3人ともこの若宮八幡宮を再建した中心人物たちなのです。

画像

 境内には太い縄が下げられ、半紙で作った飾りの紙が取り付けられています。柱のところどころに見えている彫刻は、近づいてみるとなかなか精巧なつくりで迫力があるものです。

画像

 どうです、なかなかの迫力でしょう。きっと腕に自身のある宮大工のような人が、手づくりで作ったものなんでしょうね。何と言うか、魂を感じます。今にも動き出しそう。

画像

 若宮八幡宮の神棚です。棚の奥に丸い鏡がありますが、ご神体は鏡ではないんです。実は鏡の奥に、馬に乗った神様の像があるらしいのです。五郎さんいわく「限られた人しかこのご神体は見られない」とのこと。康毅さんに聞いたところ、どうやら昔、このご神体の足が折れてしまったらしいです。そのとき様々な業者にお願いしたのですが、何しろご神体ということですからすべての業者から修理を断られました。もし万一のことがあったら大変だと思ったのでしょうね。四苦八苦した挙句、康毅さん自身がこの修理にあたったとのこと。修理は無事終わっただけでなく、当時腰痛で困っていた康毅さんは、修理後間もなく痛みがすっかりなくなったそうです。神様のご利益があったのでしょうか。そんなエピソードもあるのです。

画像

 若宮八幡宮を再建した当時のメンバーを写した写真が飾ってあります。昭和58年に撮影されたものですが、現在生きているのはこの中で5人です。こうした人々が、戦後ずっと向山を作り上げてきた重鎮たちだったんです。

画像

 夕方になるとあたりは真っ暗になってきます。五郎さんらが神社の外で火を燃やし始めます。かがり火ですね。火がたかれると、自然と回りに人が集まってきます。明かりがあり、温かさもある火には、大昔も今も人が自然と集まってくるのですね。

画像

 今年も若宮八幡宮で町内の若者が「年越しそば」を販売しました。つゆはしっかり鶏がらやニボシでとった本格的なもので、山菜などのトッピングも充実しています。ボリュームたっぷりのそばなんですが、値段は何と100円です。みんなから「これで元取れるの?」と何度も聞かれましたが、これでいいんです。もうけるのが目的じゃなく、みんなに笑顔で年越しそばを食べてもらえればよいと思っているのですから。今年の年越しそば担当は大久保勝彦さん(左)とM局長でした。

画像

 若者が作った年越しそばを食べた五郎さんは「うまい」と太鼓判を押してくれました。みなさんの「うまい」の一言が、作る人にとって一番の「お代」になります。

画像

 年越しが近づく23時ころになると、若宮八幡宮の中はとても混雑するようになりました。みんなそばを食べ、五郎さんがすすめるお神酒を飲んで年越しします。0時を回ると「あけましておめでとうございます」と客が入ってくるようになりました。こうして地域の神社で交流を深められるって、とても素敵なことだと思います。

 今年はそば材料代に約7,500円を使いまして、売り上げは8,100円でした。もうけなどほとんどないに等しいですが、それでもたくさんの人に食べてもらえて、笑顔になってもらえて、大変うれしく思いました。また今年の末も、こうして地域の皆さんと笑顔で年越ししたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に穏やかでしたねー。今年は良い年になりそうです。
ジーコ
2012/01/03 20:35
ほんとに吹雪も大雪もなく穏やかでした。おかげで出動なくて助かってます。明日は早朝から融雪剤散布作業あります。向山あたりは5時半から6時ころに通過する予定です。
M局長
2012/01/03 21:27
 遅ればせながら、みなさま明けましておめでとうございます。
 今年も、向山町内会をよろしくお願い致します。
N会長
2012/01/04 10:06
今朝も道路が凍っていて、事故が起こってました。町にはあまり融雪剤がないので、道路全部にはなかなか撒けません。安全運転よろしくお願いします。
M局長
2012/01/04 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末は穏やかな年越しできました We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる