We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の青森駅で

<<   作成日時 : 2012/01/24 12:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

 
画像

 週末に青森に行って来た際、青森駅構内の奥に、雪に半分埋もれた古い電車がありました。近くまで行けなかったので、バカデジカメのズームを最大限にして撮りました。      また、素人ですから勘弁してください。
  この電車は何ですか?   何の目的であの場所にあるんでしょう?  だれか教えてくださあ〜い!!
 
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
 青森はすごい雪みたいですね。何か夜中に国道を除雪車がすごい勢いで除排雪しているそうですが。   電車も雪に半分近く埋もれているのがわかります。  もう少しで溶けてなくなるのに、お金を使っているようですが、これも北国の定めなのでしょう。
ジュナツ
2012/01/24 12:29
こんにちは!

あの電車(正確には、気動車ですね。)
型式は、忘れましたが。
3両編成で(確か・・・)連絡船のメモリアルシップ八甲田丸の近くに保存されてます。

以前は、休憩用として車内に入れましたが、私が行ったとき(2年前は)はすでに入ることは出来ませんでした。

もう少し活用方法を検討すればと思いましたね。
向山駅まで、運んで?(どうやって・・・?)展示したいですね。(笑)


2012/01/24 15:31
こんにちは。
沢鉄さんのおっしゃる通り元休憩所のキハ27という昔北海道を走っていた気動車です。雪の無いころの写真を撮ってたのでどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/rail_airline/6837036.html

近くには車掌車もありますよ
http://blogs.yahoo.co.jp/rail_airline/6836876.html
rail_airline
2012/01/24 16:21
休憩所代わりに使われていた3両編成のキハ27ですね!
潮風に晒されてボロボロになっちゃってるらしく。
貴重な北海道仕様車の残党ですので何とか頑張って欲しいのですけど、
ここまで腐食しちゃったら、復活も難しいでしょうな…。
歩王(あるきんぐ)
2012/01/24 19:15
もったないなー。
向山駅に置きたいですねー。手入れはちゃんとしますよ。
ジーコ
2012/01/25 04:38
こんな動かない電車でも、向山駅にあったら最高ですね。沢鉄さんが見たら泣いて喜びそう。「ここに寝泊まりする」っていうかも(^-^)
M局長
2012/01/25 07:52
 みなさん、やはりすごいですね!!  ちゃんと答えが返ってくるのですから。   脱帽   ところで、みなさんのコメント、私のPCで見れません。 会員でログインして編集で見ました。  どうやれば見れるのでしょう。設定の問題ですかね。

N会長
2012/01/25 09:03
 今、コメントしたら、みなさんのコメントが入りました。お騒がせしました。
N会長
2012/01/25 09:06
こんばんは!

鉄道ジャーナル別冊(昭和55年発行)北海道の鉄道で調べました。確かにキハ27系北海道仕様急行用でしたね。

皆さん、すごいですね。

私が、若い?時、急行「ニセコ」「すずらん」「宗谷」
「天北」「狩勝」「大雪」などに乗り、旅行した時が思い出されました。

あの保温のための「二重窓構造」になっているのを初めて見たときの感動が今でも忘れられません。

もしかして・・・函館ー札幌間の「ミッドナイト」でも使用したのでは・・・?

中に入ってみたくなりました。
沢鉄
2012/01/25 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の青森駅で We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる