We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 薪割り

<<   作成日時 : 2012/02/18 05:30   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像



今年の冬は寒い!とにかく寒い!本当に寒い!



のですが、薪ストーブ愛好家にとってそれは苦ではなく、むしろうれしいのです。


なぜなら、薪ストーブを焚けるからです。薪ストーブにはある意味中毒(毒ではないですが)作用があり、秋にな
ると早く焚きたい、早く寒くなれーとそわそわして落ち着かなくなってきます。


また、春になり暖かくなってきてもまだまだ寒いと自分に言い聞かせ、少し汗をかいてでも薪ストーブを焚いています。

そしてストーブを焚く最後の日はなんかは、またしばらく焚けないなー、と一瞬落ち込んでしまいます。

そんな薪ストーブですが、燃料はもちろん木 (薪)です。

画像


ということは、木を切ったり、薪割りをする必要があります。

大変だと思うかもしれませんが、今は最初から30cm〜40cmにカットされている物もあるし、それほど苦にはなりません。

私もすべての薪を自分で切ったり割ったりしているわけではなく、拾ったり、もらったりした木を割る程度です。


やってみるとこれまたはまるんですねー。


斧の先が木の中心に刺さりスパッと木が割れる時の感触、気持ちがいいんですよ-。

そして割っている最中の木の匂いもなんともいえません。

画像


最後に薪小屋に積まれた薪を見たときなんか、達成感と燃料を確保した安心感でなんとも言われない気分になります。

画像



駅とは全く関係ないのですが、薪割りは本当に楽しいので<駅で薪割り体験イベント>なんかもいいかなーなんて思っています。

その後、N会長得意の向山ベーコン作りなんてどーでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 はあ〜い。  ベーコンでもスモークチキンでも、草もちでも、トバ(鮭の干物)でも、干し柿(我が家の無農薬の柿)でも、何でもやれますよ(ちょっとオーバーかな?)
^_^ ’’’
N会長
2012/02/18 11:04
 ポコママさんへ
 コメントへの返事返すタイミング失ってしまいました。
春になればイベントを計画しているみたいですが、町内会とコラボできるところがありましたら、是非一緒にやってみたいですね。
 今度、じっくりとお話したいですね。
明日19日、日曜日は私が駅当番で、午前9時から午後4時まで駅におります。
 よかったら遊びにお出でください。
N会長
2012/02/18 11:20
薪割りは、奥が深い…。
ドラマや映画などで、お父さんが得意気に斧を一降り…すると、見事薪は真っ二つ・・・に、ならなかったのですよ。私の場合は。その、(←どの?)コツがなかなか掴めず、大変な思いをしたことがあります。
三沢の浪岡
2012/02/18 21:23
薪割り、薪ストーブは確かに奥が深いんですよー。人生を変えてしまうくらいの奥深さがあります。・・・・ちょっと言い過ぎました。
三沢の浪岡さん、良く切れる(割れる)斧があるので、薪割り再挑戦しましょう。
コジー
2012/02/19 05:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
薪割り We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる