We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょいとだけ除雪レポ

<<   作成日時 : 2012/02/23 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

おいらせ町除雪係のM局長でございます。最近はだんだんと湿った雪「やませ雪」が降るようになりましたね。水分が多くて重いので敬遠されがちなやませ雪ですが、これが来てこそ春が到来します。雪の季節もあと1カ月です。上手に雪と付き合って、冬を乗り切りたいものです。
 町は町内300km余りの道路を、36台の除雪車で除雪しています。1台が受け持つ路線をすべて除雪するとなると、少なくても8時間は掛かります。ですからすぐに対応するのはなかなか難しいんです。町にお金が余るほどあって、業者も余るほど除雪車とオペレータを抱えていれば、この問題はすぐに解決できます。でも今はそのような時代でないことは、皆さんよくお分かりかと思います。

画像

 除雪に関わる要望や苦情は必ずといってよいほどあります。そうした苦情を受ければ、現地確認をすることになります。要望がかなえられることもありますし、そうでない場合もあります。特に困るのは、雪置き場がないことです。畑だからといって勝手においてよいわけではありませんし、その辺が難しいです。できるならば、それぞれの町内会や班で話し合って「この班の雪はここに置いていいよ」という場所を決めてくれたなら、とても助かることです。

画像

 除雪は雪が降っているときばかりではありません。晴れていても風が強ければ、必ずといってよいほど起こるのが「吹き溜まり」です。乾いた雪が畑などに1cmくらいも積もっていれば、風速4mを越えた頃から吹き溜まりが発生します。猛烈な吹き溜まりになると、車でパトロールしていて視界が真っ白になってしまいます。

画像

 ここまで吹いてしまうと、この道はあと2時間もすれば閉塞してしまいます。吹き溜まりはとくに一川目や二川目など、町の東側で起こります。西風が吹きすさみますから、その末端にあるのが一川目や二川目というわけです。向山の吹き溜まりは、標準よりやや少なめでしょうか。

画像

 吹き溜まりの完成です。道路のほぼ半分以上が吹き溜まりました。畑にたった1〜2cm積もっただけの雪が、風のおかげで1mちかく吹き溜まることだってあります。こうなると普通の車で突破するのは難しいです。私も今シーズン、1度だけ吹き溜まりにはまって、動けなくなりました…。

画像

 吹き溜まりの原因になる風は、ほとんど90%は西風です。なので吹き溜まりが発生する場所は、大方決まっています。こうした場所をパトロールし、閉塞する前に除雪車で雪を取り除きます。昼過ぎに風が強くなれば夕方に除雪、夜間に風が強くなれば明け方に除雪というパターンが多くなります。

画像

 たまに気温が上がると、雪が融けていいんじゃないかと思われがちです。でもそうじゃないんです。雪が緩めば、必ず深いわだちができます。こうしたわだちが固まれば、車は腹をついて走れなくなります。ですから緩みも警戒しなくちゃなりません。

画像

 どんなに大きくて頑丈な除雪車でも、除雪作業はなかなか過酷なものです。このように部品が壊れたりするのは日常茶飯事です。もちろん修理には高いお金が掛かります。

画像

 さらに除雪オペレータ泣かせなのは、このマンホールです。マンホールがたった5mm浮いているだけで、そこに排土板が強く当たれば、機械には大きな衝撃が掛かります。あまり強く当たりすぎると、オペレータの頭がフロントガラスにぶつかったり、胸がハンドルにぶつかったりするそうです。私も何度もオペレータの横に乗ってみましたが、思った以上に疲れる、大変な仕事です。

画像

 看板が根元から曲がっています。足元には車のライトの破片が転がっていました。冬道なのに、夏のつもりで運転するドライバーが非常に多いと思います。冬道運転で絶対にしちゃいけないのは「急ブレーキ、急発進、急ハンドル」。スピードの出しすぎは論外です。これって教習所でみんな習っているはずです。

画像

 除雪車を無理に追い越そうとして、大きな排土板に車がぶつかってしまいました。この冬は、こうした交通事故を何度も見てきました。そのほとんどの原因って、上に書いたことそのもののような気がします。

画像

 行政で除雪できるのは、町道だけで精一杯です。「歩道も除雪してくれ」という要望が寄せられますが、そこまで手を回せないのが現状です。ですから向山町内会のように、歩道除雪を町内会で取り組んでくれるのは、大変助かることですね。現在おいらせ町で歩道除雪をしている町内会は15になりました。来年はお隣の豊原町内会でも歩道除雪に取り組む予定です。

画像

 一面の銀世界の中、キツネがえさを捜し求めているんでしょうか。こうしたシーンに出会えると、心が安らぎますね。春はすぐそこまでやってきています。車を運転する皆さんは、気をつけすぎるほど気を付けてくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 やっかいものの雪も、そろそろ峠を越すような感じが見えてきました。
 今シーズンは厳しい寒さと雪に悩まされたのですが、私どものM局長、やっとコメントやブログアップ出来るようになりましたね。
 お帰りなさい!!
N会長
2012/02/24 08:41
除雪ならではの現状や裏話とか、なかなか聞けないですから、良いものを見させてもらったような気がします(^_^)

M局長も大変お疲れ様ですm(__)m
田中
2012/02/24 13:46
排土板にぶつかるとは、びっくりです。
降る雪も湿ってきて、春はもうすぐですよー。
コジー
2012/02/25 05:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょいとだけ除雪レポ We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる