We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 大鵬、柏戸

<<   作成日時 : 2012/02/04 05:34   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


最近、向山駅ミニミュージアムに関わるようになってから、古いもの、昭和の物に興味をもつようになり、家の中に何かないかときどき探しています。

最初に見つかったのが、昭和53年度版大相撲大百科です。小学生のころ相撲にはまり(特に貴乃花)その時買ったものです。当時は北の海や輪島、富士桜、魁傑、高見山、荒勢、麒麟児、増位山などの力士が活躍していました。

画像


貴乃花、なつかしいなー。

当時、がちゃがちゃ(がちゃぽん)に、ゴムでできた力士像が入っているものがあって、相撲は小学生にも大人気でした。私は今はほとんど相撲はみていません。日本人、青森出身力士が少ないので。
画像


次に見つかったのが、近鉄バッファローズのすべてです。これも昭和53年度版でした。

画像


小学生のころは休みと言えばいつも野球をやっていました。
好きな球団はマイナーな近鉄でした。なぜ近鉄だったかというと、帽子がかっこ良かったのと、三沢出身の太田幸司がいたからです。

先日駅ミュージアムで三沢から来たお客さんと話をしていた時、甲子園で三沢高校が準優勝したときの話になって、たしか向山(周辺)出身の選手もいたと思うよと言ってました。
だれなんだろー。気になるなー。

この2冊、捨てずによく持っていたなー。

あっ、向山とは全く関係ないネタでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なつかしいですね。

私も相撲は好きでした、どちらかと言えば柏戸ファンかな・・・、それと私の町の出身の陸奥嵐(豪快なつりの)も好きでした、テレビからよく応援したものです。

三沢高校の準優勝あの時は、私の町では、夏のお祭りで山車にラジオを取り付けて運行していました。と言うか途中からテレビを見に行ったりして祭りが一時中断?した記憶があります。
優勝していたら中止?(そんなことないですよね・・・)

みなさんいろいろなお宝お持ちですね。
沢鉄
2012/02/04 07:21
昔は青森県出身の力士がたくさんいましたよね。
ジーコ
2012/02/05 19:43
 なんぼまだ、なづかしいべ。むがしの相撲おもしろがっだな!  今だっきゃ、本当に青森県人がいなぐて、あまりおもしろぐねえなあ。
ゴロウ
2012/02/06 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
大鵬、柏戸 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる