We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 急行「はまなす」

<<   作成日時 : 2012/02/07 13:04   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

 先月、青森に行ったときのことです。  青い森鉄道最終便で向山まで帰ろうとホーム待合室にいたら、10時過ぎに、隣のホームに急行「はまなす」が入線してきました。   昔、このような列車に乗り、東京にいったものでしたが、今はほとんど新幹線になり、便利ではあるが味けがなくなってきたように思えている時のタイムリーな出来事でした。   また、バカデジカメで必死に撮りました。      しばらく見てください。
 
画像

 
画像

 
画像

 
画像

 これは、指定席ですな!!
 
画像

 
画像

 運転士の写真です。  本当にバカデジカメですから、暗くしか写りません。  運転士さんはベテランの風情を醸し出していました。    カッコ良かったです。
 
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

「はまなす」は、以前札幌に行く際4号車のカーペット車に乗ったことがあります。
急行券だけで横になれ毛布もついていてなかなか指定券が取りにくい、人気の車両です。
ちなみに、帰りはB寝台でした夜行の急行は、たしか 「はまなす」だけだと思います。青森発着の「十和田」「八甲田」が懐かしいですね。そう言えば、「おいらせ」と言う愛称の急行もありましたね。
沢鉄
2012/02/07 16:36
 沢鉄さんのコメントを見て、自分も懐かしくなりました。中学校の頃だったかな。   修学旅行で急行列車に乗って(もちろん夜行でした)新聞紙を敷いて、そこに寝たものでした。急行八甲田でした。
N会長
2012/02/07 18:30
こんばんは。
ついにこのはまなすが最後の定期急行列車になってしまいます…
廃止までに一度乗ってみたい列車です。
急行と言えば「津軽」、「八甲田」、「くりこま」、「なつどまり」などありましたがすべて廃止されてしまいましたね…

ちなみにはまなすにはマヤ34という軌道保線車が連結されることもありますよ〜
rail_airline
2012/02/07 20:52
こんばんは♪はじめまして。向山に引っ越してきました。ノアールケンネルです。先日このブログのメールに御挨拶の書き込みしたのですがお気づきにならなかったのかいまだに返事がないのでこちらにお邪魔しました。(笑)
ところでこの写真なのですが、暗いとのことでしたので画像修整かけたら少しは明るくなりました。お返ししたいのですがどうすればよろしいでしょうか?
メールに入れても気がつかないかなと思いとりあえずお伺いです。必要無ければ削除しますので。(*^_^*)
ポコママ
2012/02/08 22:11
ご無沙汰してます、脇坂です。

数少なくなった夜行列車で。また毎日走る定期急行列車としてはこの3月以降では本邦唯一の存在になっています。もっともその歴史は存外浅く、津軽海峡線が開業した1988年3月がスタートです。それが今では最後までがんばるとは。

この週末に北海道へ行く際、この「はまなす」を使う予定です。激安寝台(カーペットカー)は満席だったので、格安グリーン(ドリームカー)で妥協します。もっとも金曜日夕方に仕事を終えてから大急ぎで新幹線で新青森へ行き、青森経由で「はまなす」という大忙しの行程ですが。残念ながら、今回は向山は素通り――いや脇を抜けてしまいます。
脇坂健
2012/02/08 22:19
ポコママさんこんばんは。向山へ引っ越していただいたとのことで、とってもうれしく思います。

画像処理までしていただきありがとうございます。よろしければ下記アドレスへお送りいただければと思います。

takuhiro_matsubayashi@yahoo.co.jp

M局長こと松林のアドレスです。よろしくお願いします。
M局長
2012/02/08 22:26
ポコママさんコメントありがとうございます。
向山に引っ越してきたんですか。うれしいですねー。
向山町内会、向山町内会ブログ、これからもよろしくお願いいたします。
コジー
2012/02/09 05:16
脇坂さん、おはようございます。
北海道へ行くのですか。いいですねー。
今回は向山駅通過ですが、また向山駅ミニミュージアムに遊びに来てください。お待ちしています。
コジー
2012/02/09 05:20
 みなさん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。     町内会のブログと言いましても、駅中心の話題が多いので、やはり、列車を載せるとコメントが多いですね。   私のバカデジカメをみなさんが盛り立ててくれて、いつのまにか一眼レフカメラにでもなるのかな! いずれにしましても、みなさんがいつもコメントがないようでも、しっかりと静かに見ていてくれてるんですね。還暦前の私には、みなさんからしっかりといろんな知識を得ることができる、私どもの町内会ブログ、とってもありがたいです。     ポコママさん、これからもよろしくお願いします。  コメントにブログでしたか、HPアドレス紹介してもいいですよ。   みんなでアクセスしますから。
N会長
2012/02/09 08:24
 M局長の松林さん、最近さっぱりコメントながったがら、どうしてらべ と思ったが、久しぶりに載せでけでらんで、いがったじゃ。  おめえがコメントしてけねば、ほがの人ども寂しがっでらじゃあ。  仕事も忙しいがもしれねえたって、たまにこれがらもコメントしてけでじゃあ。
ごろう
2012/02/09 08:50
N会長さん嬉しいお言葉ありがとうございます。
M局長さん、画像ご指定のメルアドへ送っておきました。皆さま新参者ですが今後ともよろしくお願いいたします。

メールのお返事もありがとうございました。
こちらに記入した方が早かったですね〜。(笑)
お言葉に甘えてアドレス入れておきます。良かったらご覧くださいね。
http://www3.ocn.ne.jp/~lanoir
わんこの事ばかりですがお好きな方はご覧になってみてくださいね。
向山の事は知らないことばかりでしたのでこのブログ非常に情報収集に役立っています。
春には震災時に御世話になった方やわんこ仲間をご招待して向山で引っ越し後のお披露目パーティー兼感謝オフ会を予定しています。関東からも来て下さると言う方がいらっしゃいますので向山の良いところをたくさん見せられたな〜と思っていますので、いろいろ教えてくださいね。
また、よかったらオフ会に是非ご参加いただけると嬉しいです。
(わんこ苦手な方は難しいですが..。笑)
お仲間としていろいろ教えていただけるとありがたいです。
ポコママ
2012/02/09 15:41
こんばんは。

今週は、土曜日しか行けません。

鉄道ジャーナルの別冊で昭和52年代の列車追跡で急行列車ジグザグ日本縦断の記事があります。
指宿(鹿児島)ー稚内を急行で旅をするものです。
週末お持ちいたします。今では考えられない?と言うか特急列車を乗り継いでチャレンジ!!したくなる記事が載ってます。
「十和田」「八甲田」の切符も持って行きます。

沢鉄
2012/02/09 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
急行「はまなす」 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる