We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和な(の)物探し

<<   作成日時 : 2012/02/09 05:10   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


昭和な(の)物探し第2弾です。ありました。みるからに昭和を感じさせるものが。


まずはこのカメラです。これは以前、父からもらったものです。

オリンパスPENのSシリーズというものらしいです。( ネットで調べました )
製造は1960年頃というので、50年近く前のものです。
50年も前のものですが、シンプルでかわいらしいカメラですよね。


画像


ズイコーレンズ  3cm F2.8
シャッターコパル製 5枚羽根
Bのほか1/8 - 1/250

私にはよくわかりませんが、カメラに関する内容として上のようなことが書いてありました。
一時オリンパスPENシリーズはなくなっていたのですが、デジカメでその名前が復活したようです。

次はこれです。

画像


ラジオです。これも父からもらったものですが、製造年は分かりません。
裏には 三菱ラジオ  5P - 468 と書いてあります。
こちらもシンプルでいい感じですよねー。

画像


ラジオはまだ使えるので、向山駅ミニミュージアムに置こうと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
 おらほの町内には、としょりばかり(年寄りばかり)がいっぺい(いっぱい)いるがら、きっと、こったよった(このような)むがしの物がいっぺいあるべえ!!  駅のミュージアムで、むがしの物ばあづめだ(集めた)展示会(企画展)みだいなものばやってもいいんでねべが!  駅の人んど どんだっきゃ?  募集してやっでみねえが?
サダーミ
2012/02/09 08:32
PEN-Sとは、随分と古いカメラお持ちでしたね(☆o☆)

私が写真店員勤務の時にはこのカメラをお持ちする、お客さんがたまにいましたよ(^_^;)

F2.8のレンズは明るいし発売当時は爆発的に売れたカメラの一つですから美品状態にこだわらなければ、今でも入手出来ますよ(^^)

確かこのSシリーズは1961年生まれでSの文字刻印違いで4代続いたシリーズだと記憶してます☆
アナログ操作が面倒でなければ、楽しめるカメラだと思いますよ♪

ミュージアムに有るテレビは、キドカラー(日立)ですが、三菱ラジオのお披露目、楽しみにしてますね☆

歴史物とか、古い物好きなもんで、すみません(^-^;)
田中
2012/02/09 20:31
オリンパスペンはカメラマニアなら必ず耳にするカメラです。カメラ史でみると、このあたりからカメラのジャンルはコンパクトカメラ、一眼レフカメラ、大判中判カメラに別れてくるような気がします。

今は完全に仕事一辺倒ですが、元気にしてますからご安心ください。最初は大変かなと思いましたが、今はもうずいぶん慣れました。今の時期だけだと思えば、なんともありませんから。
M局長
2012/02/09 22:12
おはようございます。
詳しいと思ったら、田中さんは以前写真店で働いていたんですよね。少し前までは薄いデジカメばかりでしたが、最近は、昔の形や名前を復刻させたものが多くなりました。
やっぱり昔作られたものはなにか持ってるんですねー。

M局長から借りているEOS KISSは大活躍していますよ。仕事に行く時もカメラだけは忘れないようにして持って行っています。
どんな仕事でも1年目というのは大変なことが多いですよね。私もそうでした。そこを乗り切れば楽しい日々が待っています。
コジー
2012/02/10 05:08
 今回はちょっとカメラ談議のようですが、バカデジカメを仕方なく愛用している私でも、昔、働いて最初に買ったのが、ミノルタの確かSRT101の一眼レフカメラでした。ブラックで、今でも持ってまして、私の家のバカデジカメにだんだん愛想がつき始めてきまして、よっぽどミノルタで行こうかなとも考えていますが、アナログですから不便なこともあり、かと言ってデジ一眼は買えないし、ま、当分バカデジカメを飼って行こうかなと思ってます。
N会長
2012/02/10 08:49
N会長様→ミノルタのSR-T101ですかぁ☆
確かこれは、1966年販売だったはずですよね☆
詳しくはネット等で検索してみると分かると思いますがSRシリーズは1958〜70年くらいまで続いた機種だったと思いますよ(^^)v
愛川欽也さん&研ナオコさんの「美人しか写らない」っていうCMで有名でしたね♪

写真店退職してから随分と年月が経過してるので記憶も撮影技術も薄れて来てますが…(;´・`)

M局長様→毎日、お疲れ様ですm(__)m

ミュージアムの方は気にせずにお時間出来たら来ていただけるだけで、いいと思いますよ(^^)
後はスタッフ同士で毎週末回して行ければ問題ないと思いますし♪

田中
2012/02/10 10:15
そのラジオは真空管ラジオで、昭和38年頃のものです。
裏をのぞいてみると真空管の明りが見えると思います。
真空管を使っているので、スイッチを入れてから音が出るまでしばらくかかります。
ぷらてぃに
2012/02/18 06:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和な(の)物探し We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる