We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 向山駅ミニミュージアム日記

<<   作成日時 : 2012/03/18 06:15   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


3月17日のミュージアムは来館者が少なかったのですが、その来館者の一人、おいらせ町若葉のS.I さんがとても貴重なお宝を持ってきてくれて、そして置いていってくれました。

それがこれです。

小型合図燈と書いてあります。お父様が昔国鉄に勤めていたそうで、陸奥湊駅に勤務していた等の話をしてくれました。

さっそくネットで調べてみると、合図燈は鉄道において使用される鉄道信号機の一つで、作業灯や懐中電灯としても使用できるように設計されているそうです。

スイッチの切り換えで赤・青・白の光を発する。駅での合図の場合社局によって異なる場合があるが、赤は開扉継続か再開扉、白の揺動で閉扉よし、白の静止で閉扉確認、青は発車よしの合図であることが多い。

と書かれてあります。

さらに骨董品屋などでの現在の販売価格を調べてみると結構な金額でした。S.I さん貴重な品をありがとうございました。

現在は点灯しない状態ですが、修理が得意なスタッフの営業部長2人が修理してくれるでしょう。(毎週宿題がでますねー)


画像


話は変わって3月17日はダイヤ改正日です。駅にも新しい時刻表が届けられました。

みなさんお間違えのないように。

ミュージアム内は日々変化しています。


画像


画像


画像


画像


現在は十鉄企画展なども行っています。ぜひお越しください。運が良ければ、スタッフ営業部長達の漫才もみることができますよ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
今日はその小型合図燈の修理に伺います。
N岡さん心の準備よろしくお願いいたします。    (漫才の?)
ところで昨日の14:49発の下り新青森行きはどうなったんでしょう・・・(謎です)
沢鉄
2012/03/18 06:46

漫才は別に置いといて(笑)17日は、確かに少なかったですね(^_^;)
当日は、鉄道系では各地で拡散されるような出来事が色々とありましたからねぇ(^^:;)
まぁ〜うちは、マッタリと行ければ良いかと思います(^^)

田中
2012/03/18 21:05
本日は、美味しいカレーライスご馳走様でした(^^)v 新たな宿題構想や、沢鉄さんの上下線のすれ違い撮影成功など内容の充実した一日でしたね。皆さんお疲れ様でした(^^ゞ
三沢の浪岡
2012/03/18 23:45
小型合図燈は修理完了!!!?です。
(でも少し灯りが・・・)
貨物列車上下のすれ違いGOOD?でした。
フル鉄はこれから昨日Tさんのアドバイスいただいた十鉄を撮影に某所へいきます。(寒〜〜〜〜いょん)

沢鉄
2012/03/19 06:30
痛〜〜い!!

痛恨のトリプルエラー・・・
本日の十鉄、朝から10数名のファン、何で平日なのに
(沢鉄もその中の一人・・・)
まったく良いシーンは撮れなかった。
次回に懸けます?
晴れてくれ〜〜〜〜〜〜〜!
沢鉄
2012/03/19 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
向山駅ミニミュージアム日記 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる