We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 配水塔マニアなんていないですよねー

<<   作成日時 : 2012/03/22 19:33   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


向山の新たな見どころを見つけました。

六戸町との境あたりにある向山配水塔です。




雨の日や曇りの日、日中や夜見てもなんとも思わないのですが、朝天気が良い日の太陽が昇る時間帯に見てみると、2塔の間にちょうど太陽が見えていい感じになります。


こう思うのは自分だけかもしれませんが。


ちなみに通常はこんな感じです。

画像


画像


向山配水塔は、木内々ポンプ場から送水された水をおいらせ町、六戸町等の高台地区へ広く配水しています。 たて野台配水塔へ送水する中継機能も併せ持っています。

容量は、3,500m3、塔の高さは24mです。



メジャーなところでは鉄道マニア、切手マニアそれから最近ではダムマニア、城マニア、工場マニアなどいろいろなマニアがいますが、配水(給水)塔マニアはさすがにいないですよねー。  と思っていたら。



いるんです。

ネットで調べてみたらありました。配水(給水)塔マニア。びっくりです。


もうなんでもありですね。

配水塔マニアの皆さんにも、そうでない人にも早朝の向山配水塔、おすすめです。是非一度見てみてください。


こう思うのは自分だけかもしれませんが。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
趣味はいろいろありますが、向山にいるみなさんも、多趣味な方が多いような気がします。給水塔も写真の撮り方で、『芸術』になりますね。
三沢の浪岡
2012/03/23 07:20
そう言えば・・・
三沢基地の中に見える2塔の建物!!!
あれもたぶん給水塔かもしれないですね・・・

第1営業部長は早朝から某所で???
撮り鉄してまいりました。
6時30分早くも数名・・・
平日のこの時間何でこんな所に・・・
(人の事は言えない自分もその中の1人でした。)
好きな人はどこにでもいますね・・・

今日は、MORIOKAで「小町」さんとデートしてきます???。
沢鉄
2012/03/23 08:13

他にも、アンテナマニアとか、ガスタンクマニアとか高層ビルマニアとかマンションマニアとか並木道マニアとかいるみたいですね
(^^:;)

この周辺だと…八戸市の
河原木の太平洋金属で撮影してる方がチラホラといますよね☆
高層物とライティングの
美しさと重厚さが映えるみたいですが…よく分からん世界ですね(^_^;)

田中
2012/03/23 09:51
配水塔はちょっとわかりませんが、夜の工場はなんとなく分かります。ガスタンクも面白い模様のがありますからね。
三沢の浪岡さんもかなり多趣味だと思いますよ。
沢鉄さん、小町さんとデート、いいですねー。
コジー
2012/03/23 20:30
こんばんわ!
今日の「MORIOKA」(岩手山)は曇りでした。
そのため「小町」さんとのデートは見事に?失敗でございました。
明日は、ノンビリ!!!向山駅ミニミュージアムで過ごします。(雪が・・・心配です。)
沢鉄
2012/03/23 21:12
コジー部長の一眼レフデジカメ、いい仕事してますねー。とくに一枚目なんて最高ですね。

この給水塔が高いとこにあるんで、三年前の断水のときはずいぶん助かったみたいですね。おいらせ町南部は奥入瀬川沿いに給水菅があったから、復旧が遅れて苦情の嵐だった記憶があります。

みぞれが少しずつ強まってます。真夜中2時からパトロールして、除雪するかどうかを判断します。大したことないといいけど。
M局長
2012/03/23 21:48
M局長、本当にカメラ大活躍ですよ。感謝しています。
コジー
2012/03/24 20:48

そういえば本日、青森朝日放送で、「八戸魅惑の工場萌えツアー」なる番組が、放送されましたが皆さんは見ましたか?(^_^;)

いわゆる、八戸市内に有る工場の構造美の魅力を伝えるみたいな番組みたいでしたが(^^:;)

県内在住の書評ブロガー、聖 幸さんをガイドに八戸市内の沼館緑地公園から見る工場群や東北グレーンターミナル、八戸セメント、裏お勧めとして「八戸キャニオン」(笑)、住友鉱業専用埠頭とか東北電力八戸火力発電所が紹介されてました(^^)

確かに八戸の海岸沿いは、工場は多いですよね☆

そういう違う見方で魅力的に見れるという事を再発見した番組だと私は思いましたね♪

田中
2012/03/24 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
配水塔マニアなんていないですよねー We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる