We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 金星・月・木星のランデブー

<<   作成日時 : 2012/03/26 20:05   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


 夕方の西空で、とても美しい共演が見られました。気付いていた人もきっといたかと思います。金星、月、木星が地平線上に等間隔で並びました。いずれも明るい天体ですから、目立ちました。月の上にあるのが金星、月の下にあるのが木星です。

■おいらせの星空
http://blog.livedoor.jp/takuhiro0617/

 金星は地球よりも太陽に近い場所を回っているので、内惑星と言われています。太陽に近いところにあるので、夕方の西空か、明け方の東空でしか見られません。そのため「宵の明星」「明けの明星」と言われています。その輝きと美しさからなのか「ビーナス」の名が付けられています。でもその美しいネーミングとは裏腹に、金星の大気中の気圧は90気圧以上、気温は480度といわれています。灼熱地獄ですね。

 木星は地球よりもずっと太陽から遠いところを回る外惑星です。太陽の周りを1週するのに約12年かかります。地球が太陽の周りを1周するには365日かかりますから、その12倍ですね。質量は地球の319倍ですから、巨大な惑星です。その荘厳なたたずまいから「ジュピター」の名があてられています。

 これらの惑星が、地球の衛星である月と並び、なんともいえない美しい姿を見せてくれました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。M局長やってくれると思ってました。仕事の帰り道ラジオで金星、月、木星が並んで見えると言ってたので気になっていたんですよ。
駅も写っているので、これはミュージアムにぜひ展示しましょう。
コジー
2012/03/26 20:21
コジー部長こんばんは。名前明かさなかったけど、ばれちゃいましたね。

 三脚なしで手持ち撮影でしたんで、少し手ブレがあります。しっかり準備しとけばよかったな。

 そろそろ暖かくなり始めますし、ナイトバーあたりで望遠鏡持ち込んでスターウォッチングなんてどうかなぁ。ビール片手に。

 5月21日は日食です。関東地方だと金冠日食になります。でも青森県内でもかなり太陽が欠けますよ。
M局長
2012/03/26 20:49

この星って、そうだったんですね(^^:;)
初めて知りましたよ
( ̄▽ ̄;)

多分、この羅列情景と鉄道を一緒に写し込んでる方はたくさんいると思いますね☆

もっと早く知ってたら私も撮影したかったのですが…ただいま仕事中です(爆)

田中
2012/03/26 20:51
田中さん、お仕事ご苦労様です。

小学生のころから星を見るのが大好きでした。今もかかっている「レンズ病」のルーツはまさにこれが原因なんです。

除雪づくめのときは、星空を愛でる気持ちの余裕がありませんでした。これからゆっくり眺められそうです。
M局長
2012/03/26 21:19

M局長様、ありがとうございます(^^)

M局長様も今冬は大変お疲れ様でしたm(__)m

ブログも拝見いたしましたが趣味が幅広い印象を受けました☆

星空&走行列車を見ながらのナイト・バーも、良いと思いますし、実現しやすいと思いますので、是非ともやりましょう(-^▽^-)

田中
2012/03/27 11:03
星空、夜景、風景、スナップ…いろんなジャンルの写真を撮って、練習中です(^^ゞ よく行くカメラ屋さんに、聞いたりしながら撮影しますが、難しいです。さまざまトライして、M局長や、沢鉄さんのように、ミュージアムに展示出来るように頑張りま〜す(^o^;
三沢の浪岡
2012/03/27 12:21
ようやく?出所・・・出来ました。
悪い所だらけで再入院???
胃カメラ久しぶりに受けました・・
健康第一ですね。
入所中凄い写真撮れてますね、第1営業部長は引退?(体力の限界・・・どこかで聞いたような。)しなければ。

次のナイトバー楽しみですね。
明日から早起きで某「鉄子・・・」さんに逢いに?行ってきます。
沢鉄
2012/03/27 16:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
金星・月・木星のランデブー We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる