We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS さすがに山は雪深いです

<<   作成日時 : 2012/03/29 22:29   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

 今日はM局長、青森へ行く用事がありまして、国道103号を通って青森市へ向かいました。全路線除雪はまだ終わってませんので、県道40号(田代平方面)と国道103号(酸ヶ湯方面)との組み合わせです。途中七戸から山々を望みます。写真中心でとんがって見えているのが高田大岳(1552m)、右側になだらかにそびえているのが八幡岳(1020m)です。本当はその奥にある大岳(1585m)が一番高い山ですが、距離があるので少し小さめに見えます。

画像

 焼山から蔦温泉へ向けて国道103号を上ります。コジー部長の職場はこの辺ですよね。だんだん雪深くなってきます。

画像

 蔦トンネルです。手前両サイドにある雪の量を見ると、だいたいどれくらいの積雪か検討がつくと思います。

画像

 国道103号は谷地温泉付近で通行止めになり、代わりに県道40号線へと切り替わります。いったん田代平へ抜けるわけです。高田大岳が堂々とした姿を見せています。

画像

 青空と雪のコントラストがなんともいえません。山はいいですねー。この辺の山は大体登ったことがあります。

画像

 銅像茶屋付近で除雪作業をしていました。さすがにこのルートの除雪をする重機は、サイズがでかいです。

画像

 高い雪山の上で、バックホウがもくもくと仕事してます。

画像

 こちらはロータリー車。山岳地帯の除雪となると、ショベルだけでは到底無理。やはり雪を飛ばす機械がないと、除雪は厳しいでしょう。

画像

 酸ヶ湯温泉はずいぶんと混み合っていました。この先に大岳が見えるはずなのですが、あいにく厚い雲に覆われていました。

画像

 ものすごいつららですね。さすがに怖くて真下からは見る勇気がありませんでした。落ちてきたら串刺しです。

画像

 雪の回廊の高さを、私の身長と比べて見ました。5m近くありますね。これよりも高そうな場所はまだまだありました。

 平地の雪はだんだんととけてきたけれど、山岳地帯はまだまだ春は先ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

実はこのシーズンを狙って撮影に来るカメラマンは、多いですよね(^_^)
(プロ・アマ問わず)

以前、一度だけスキー板を装着したままバスに乗り込んだ人達がいましたがあれってドコかで降りて、滑降するんでしょうか?(^^:;)

田中
2012/03/30 00:23
田中さんこんばんは。おっしゃるとおりカメラマンたくさんいましたよ。傘松峠が開通すると、毎年睡蓮沼の下の道路は路駐だらけになりますね。

春スキーの人は見なかったけど、なぜかカンジキで歩いてる長老がいました。マタギにしては現代チックな出で立ちでしたな。
M局長
2012/03/30 00:44
小6と中2のときに、大岳登山(遠足)しましたが、間違いなく、今この歳で登れと言われたら、はっきり断る自身があります。おじさん、体型通り運動が苦手です。あの頃は元気だったなぁという記憶が甦ってきました。カムバック『若さ!!』
三沢の浪岡
2012/03/30 01:27
大岳は誤解?(5回)登ってます。
訓練(3回)と子供の学校行事で・・・
訓練はいずれも曇りや、強風でしたが、学校行事の際は、快晴??でした。

向山駅ミニミュージアムの皆さんで挑戦(登山)しましょうか・・・たぶん沢鉄が最初に脱落(本命)すると思われます

山もいいですね。頂上で飲む・・・は最高です。

ウィスキーじゃなく春スキー、気持がいいでしょうね・・・

お願い・・今日の午前中晴れて山が綺麗に見えますように。
沢鉄
2012/03/30 03:08
おはようございます。
今年の八甲田・十和田ゴールドラインは例年より真っ白で、場所によっては10m近い壁のところもありとてもきれいみたいです。有給休暇をとって毎年見に行っています。
今年は春スキー(ボード)に行きたいと思ってます。
コジー
2012/03/30 05:08
 今月限りで、職場が異動になり、来週4月からは三沢市になります。
 この1週間、ブログへのコメントもできないでいました。
落ちついたら、またがんばります。
 みんな元気ですね。
N会長
2012/03/30 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
さすがに山は雪深いです We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる