We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS あれから1年

<<   作成日時 : 2012/03/10 05:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


あれから一年。

大きな被害はなかった自分ですが、それでも数ケ月は落ち着かない日々だったと記憶しています。



会社に泊り作業したこと、必死でガソリンを探し回ったこと、平凡な日々に感謝しなければならないと感じたこと、
津波の怖さを再認識したこと、防災用品、非常食を準備しておくことの重要性、避難訓練の重要性、近所付き合
いの重要性、エネルギーのこと、節電のこと、東北のこと、家族のことなどいろいろなことを考えた1年でした。

まだまだ大変な状況、思いをしている被災地、被災者の方がたくさんいます。

この1年思ったこと、見たことを忘れないように、3月11日の夜は電気の明りではなく、ロウソクの灯で過ごそうと思っています。

画像




たいしたことはできませんが、震災、被災地、被災者のことは絶対に忘れない、ということだけは思い続けたいです。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
一年を長く感じるか、短く感じるか、まだまだ人それぞれですが、あの日に戻って何とかしたいと思っている人は、沢山いるはずです。向山は、幸い被害も少なく感じますが、そのお蔭でミュージアムをオープンでき、出逢いがありますし、私も皆さんと楽しめてます。改めて、皆さんとの出逢い、『和』に感謝です。
三沢の浪岡
2012/03/10 07:34
おはようございます。

早いと言うか短いと言うかあれから一年ですね。

私も、11日はろうそくの灯りで過ごしたいと思います。

向山駅ミニミュージアムに出向いて色々な人との「絆」が深まりました。

十鉄も残り少なくなりました。
皆様で盛り上げて行きましょう。今日は、どんな出逢い?があるのでしょう・・・。
沢鉄
2012/03/10 08:01

自分は94年の三陸はるか沖地震で築40年以上の家が土台から半分移動したのをきっかけに家を新築した経緯があります(>_<)

それをきっかけに、両親に内緒で、給料から少しずつ備蓄経費に回して準備してきましたが、去年の大震災までに簡易トイレと食物が間に合いませんでした…

自宅には井戸水もあり部屋には、ペットボトル6箱を随時備蓄してますし、石油式反射系ストーブは3台も有ります(^^)v

去年の大震災には、備蓄が非常に役立ち両親には唖然とされましたが…(^^:;)

これを見た皆さんも出来る範囲で数日間過ごせるような備蓄を、お勧めしたいと思います☆

向山駅でも、井戸水が利用出来て、備蓄基地にも使用出来るのが個人的には理想なんですが…(^^:;)

田中
2012/03/10 23:28
地域(東北)を元気にする、ということもやれることの一つだと思うので、みなさんと協力して向山駅ミニミュージアム盛り上げていきたいですね。よろしくおねがいします。
コジー
2012/03/11 06:23
昨日から今日にかけて、いろいろな出逢い・・・?がありました。

関係者の皆様たいへんご迷惑?をおかけいたしました。
次週から沢鉄は、おとなしく、静かに?いたします。

でも・・・向山駅ミニミュージアムを盛り上げる時は、沢鉄2号変心?(+変身)いたします。

大阪の原田さん必ずまた来てくださいね。
仙台のAKGさんナイトバーでおとなしく飲みましょう。
1701六原を通過ですね・・・。
一ノ関1737着1755発そして仙台1933分に到着ですか?同行したかったです。
今日は地元の人が知らない所を発見いたしました。
今後ともよろしくおねがいいたします。
(八鶴・・・!!!うめぇじゃ)

これから、ろうそくの灯りで過ごします。
沢鉄
2012/03/11 17:08
皆さんこんにちは。今週も結局ミュージアム行けずにいました。昨日も今日も、町の北部のわだち取りでつぶれました。今晩遅くから明日にかけて、また低気圧が通過する予報です。大平洋側は荒れ模様みたいです。大雪覚悟しとかないといけません。春はまだ先です( ´△`)
M局長
2012/03/11 17:34
改めまして 東日本大震災で亡くなられた方々へ黙とうを捧げたいと思います。

M局長 おばんです!
M局長不在の燗(まちがい間!)向山駅ミニミュージアムはかなり変わりましたよ。

今日の向山駅ミニミュージアムは、漫才?沢鉄のぼけ突っ込み&ボケトーク?・・・一時心臓が止まりかけました。

来週も数々の?出逢いを願い沢鉄は後方から支えて行きたいと思います。

今ろうそくの灯り1/3です。
沢鉄
2012/03/11 21:10

M局長様、お疲れ様です。m(__)m

毎回、大変だと思いますが体調崩されないようにして下さいませm(__)m

春は、もうスグですよ!


話しは変わりますが、今夜NHKで22:50から「大人ドリル」という番組が放送されます☆
今回は、「今こそ見直せ!地域の力」という事で地域力向上には何が必要なのかを論議する内容だそうです♪
これってミニミュージアムにも役立つ内容ではないかと思い、記述させていただきました(^_^;)

よかったら、皆さんご覧になって下さいませ(^^)
田中
2012/03/12 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれから1年 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる