We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 向山にも春がやってきました

<<   作成日時 : 2012/04/13 05:17   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


とうとう向山にも春がやってきました。

今年はほんとうにやっとという感じです。



家の周りを見るといつのまにか、いろいろな花が咲いていました。これは福寿草です。黄色が鮮やかですね。

画像


春を告げる花の代表です。花言葉は興味はないのですが、ネットを見ていたら、< 幸福、思い出、幸福を招く > と書かれてました。


画像


次はマンサクの花です。

春にまず最初に咲く花 → まんず(なまってます)咲く花 → マンサク と変化したようです。

花言葉は < 幸福の再来 >だそうです。 春の花の花言葉には幸福がよくでてきます。


画像


次は春の七草、はこべの花です。

じっくり見たのは初めてでしたが、花びらがハートの形になっています。


画像


最後はザゼンソウです。

ちょっと気味悪い感じもあるのですが、春によく目にするので撮ってみました。

<赤紫色の苞(ほう)に包まれた小さい花が密集した部分が発熱する。外気に敏感に反応し、外気が零下になっても体温を20度前後に保ち、1〜2週間発熱し続ける。>と書かれています。

発熱するなんて知りませんでした。すごい花ですねー。ザゼンソウがたくさんあれば暖房になるかも。小学校の時のように、自由研究してみようかなー。

このように自然がいっぱいの向山、いい季節になってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
やっと春らしくなってきましたね。
自然の花もとても美しいですね〜。
さすが向山です
ザゼンソウ、初めてみました!
桜はまだまだでしょうね。これからが楽しみですね!!
rikku
2012/04/13 09:17
rikkuさん、こんばんは。青森はまだ雪がありますか?向山は一気に雪解けが進み、ほとんどなくなりました。昨日まで気付かなかったのですが、家の周りを散策してみると、いろんな花が咲いていました。
GWにはぜひまた駅に遊びに来てください。
カワヨ牧場祭りもやってますよ。
コジー
2012/04/13 20:11

草花は全然分からないので事あるごとに、「これって食えるの?」と母親に聞いては唖然とさせている田中です(笑)

そういえば、うちの裏山に雉がよく出没するのですが夜中とかに突然鳴くので、ビックリしますよ(^^:;)

それだけ自然が豊富って事なのでしょうか?(^_^;)

田中
2012/04/13 20:34
おいらせ町は自然がいっぱいで、良い町です。
ジーコ
2012/04/14 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
向山にも春がやってきました We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる