We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.04.22向山駅ミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/04/22 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

 今日のミュージアム当番は、沢鉄さん、田中さん、コジー部長、M局長でした。応援にけんよしくんも駆けつけてくれて、とても助かりました。ミュージアム来るなり、ビデオカメラを取り出して電車を撮影する沢鉄さん…どうやら28日のナイトバーで、真夜中に通過する北斗星やカシオペアを撮影するとのことで、意気込み十分です。

画像

 ミュージアム前に植えられた花々も、彩りがいっそうよくなったように思います。長い長い冬が終わり、本格的な花の季節になってきたなと感じます。

画像

 今朝は駅清掃日だったので、町内会メンバーがミュージアムを覗いていきました。先日地デジ化したレトロテレビの調子が悪いのかと思いましたが、オーナーのコジー部長、あっという間に調整終わらせました。見られるチャンネルは限られていますが、それでもテレビがあるのは助かりますね。

画像

 テレビに加え、パソコンもミュージアムに導入されました。M局長宅で眠っていた古いパソコンです。ネットにつながっていないのは残念ですが、ミュージアムに集うみんなが撮影した写真も見られます。もちろんDVDを流すこともできますから、ちょっとしたガイダンスにも使えるかな。

画像

 さっそくDVD上映にお客さんが訪れました。毎日2回、このミュージアムに立ち寄る長老、松林康毅さんです。沢鉄さんが撮影した十鉄ラストランの映像を見て「これはいいな。たくさんの人に見てもらいたい」と話してました。

画像

 3月31日の十鉄ラストランは、地域の人々にとって惜別の思いで迎えた一日だったのでしょうね。広報みさわにも、その様子が克明に記録されていました。電車がなくなった今、沿線上の高校に通う生徒たちは、バスで通学するようになっています。

画像

 ミュージアムで資料をじっくり読みふける、田中さんの背中です。緑色のジャンパーは、町最大のイベント「おいらせ鮭まつり」のスタッフジャンパーです。いつもスタッフジャンパーを着てくる田中さん、町の観光PRにも力が入ってます。

画像

 沢鉄さんとけんよしくんの2人は、ミュージアムにステッカーを貼り付けています。ミュージアムに集う皆さんのおかげで、知らぬ間にミュージアムはリニューアルされています。前にもミュージアムへ来たことある人は、きっと1ヵ月後に訪れると、違った魅力に出会えるかもしれません。

画像

 子ども会廃品回収を終えた新山洸大くんが、ミュージアムへ遊びに来ました。沢鉄さんに教えてもらいながら、電車の線路切り替えにチャレンジ。夢中になって遊んでくれました。

画像

 そして今日もっともビッグなお客様は、お隣三沢市から訪れてたという米倉さんです。米倉さんは半世紀前に向山から三沢へと引っ越していった方だそうです。新聞でミュージアムのことを知り、足を運んでくれました。昔の向山駅のこと、今の長老様たちと過ごした若き日の思い出話など、たくさん聞くことができました。鉄道にもたいへん詳しい方でした。ぜひまたお越しください。お待ちしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おばんです!
いきなりのトップ登場?・・・
来週は無理せず挑戦いたします。(北斗星)
新山君のチャレンジ良かったと思います・・・
(実は私も100%不安?)

こうして触れ合う事が子供たちにも良い経験となり、私にもボケ?防止と、頭の体操にもなります。

けんよし君、サボのご指導有難うございました。

色々なサボ作りたいと思います。

何事にもチャレンジしてまいります。
ナイトバーが楽しみです。
沢鉄
2012/04/22 21:39
沢鉄さんこんばんは。今日もいろいろありがとうございました。うちのじいさんが結構楽しそうにラストランDVD見てましたね。これからはいろんなDVD再生できますね。
M局長
2012/04/22 22:56
お久しぶりです。沢鉄さん。
ビデオカメラで北斗星・カシオペア録画頑張って下さい!
私はどうやら5月のゴールデンウイークに帰省することになりましたので会えるといいですね。奥羽本線にて583系(弘前桜祭り号)を撮影する予定です。
隣町出身
2012/04/22 23:15
みなさん、駅当番ご苦労様です。間違いなく装備(備品)が充実して、さらに、気軽に立ち寄ってもらえる『駅』ならではの光景。子供から大きな子供…もとい、大人まで楽しめる空間になってますね。
さて、私を苦しめてきた研修と言う名の足かせが外れ、残りは、農作業と家族サービスだけとなり、何とかミュージアムに近づいてきました。復帰第一回戦はナイトバーの予定です。
何から語れば良いのか、何から喋れば良いのか…イタコ状態ですが、まずは、栄養補給、満腹充電、笑門来福と、いつものスタイルで楽しみたいと思います。
三沢の浪岡
2012/04/23 01:26
浪岡さんおはようございます。日々の農作業ご苦労さまです。週末のナイトバーでたっぷりお話聞かせてください。
M局長
2012/04/23 08:04
浪岡さんそろそろ登場ですね。楽しみに待っています。
22日のラスト1時間もなかなか濃い1時間でしたねー。八戸から来られたOさんと沢鉄さんと長い時間話がはずんでいました。
近いうちにブログアップします。
コジー
2012/04/23 19:39

自分はただの、情報収集家ですよ(^_^;)(笑)

ミニミュージアムのスタッフにもなり、鉄道の知識も増えましたし、何より向山の歴史も随分と勉強になってますよ(^^)v

隣町出身さん、ゴールデンウィーク帰省されるんですね☆
また、ミニミュージアムに寄って行って下さいね♪

田中
2012/04/23 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.04.22向山駅ミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる