We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 子ども会廃品回収

<<   作成日時 : 2012/04/22 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 向山子ども会の廃品回収は4月22日朝8時から行われ、集合場所の向山駅前にはたくさんの資源が回収されました。軽トラックで町内をくまなく巡回し、缶、ペットボトル、ダンボール、新聞紙、雑誌などが次々と集められてきます。

画像

 軽トラックはちょっと巡回しただけで、あっという間にごらんのとおり満杯になって帰ってきます。子どもたちは似台に積み込まれた資源を仕分けし、大きなボックスへと入れていきます。

画像

 最初のうちは子どもたちもしっかり手伝っていますが、ダンボールがたまってくると、男の子たちはごらんのとおり。夢中になって遊んでいます。こうして外で大きな子と小さな子がいっしょになって遊ぶのは、つい一昔前には普通にみられたものです。

画像

 古雑誌の中には、まだまだ十分に使えるものもたくさんあります。その家庭にとっては必要ないものかもしれませんが、その中でも使えるものがあれば、しっかり仕分けして残しておきます。

画像

 まだまだ十分に読める本は、こうして駅待合室の本棚へ置かれます。本って意外と値段が張るものですが、こうして再利用できれば、まだまだたくさんの人に読んでもらえます。

画像

 今回の廃品回収は思ったよりも早く終わりました。近年、これらの資源回収は、駅前に資源ボックスを置きましたから、そこへ持ってくる人が増えたみたいです。ですから以前のように、子ども会の廃品回収に合わせて家へストックする人が減ったのかもしれません。でもそれが多い少ないということではなく、こうして子どもたちが実体験を通じてエコの意識を持つことが大切だと思います。
 廃品回収の後は若宮八幡宮のごみや枝を拾い集め、そのあとお楽しみのバーベキューで舌鼓を打っていました。また来年も、これからもこうした活動は続けていきたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
子ども会廃品回収に参加した皆さん、お疲れ様でした。ちょっと肌寒かったですが、それでも天候に恵まれてよかったなと思います。こうした活動の積み重ねが、知らず知らずのうちにエコ意識へと育っていくでしょうね。
M局長
2012/04/22 22:57

当日、私もこの様子を見ましたが子供達は朝から元気でしたね(^^:;)

私は朝は、わりと弱いもんで、あーいう元気さは、うらやましいと思います
(^_^;)

田中
2012/04/23 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
子ども会廃品回収 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる