We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 向山でどじょうすくい

<<   作成日時 : 2012/04/27 14:10   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


向山でどじょうすくいをしました。

といっても宴会芸ではありませんよ。本物のどじょうすくいです。平成23年10月15日のブログで紹介した向山マップにも書いてありますが、近くの水路でたくさんどじょうを捕ることができます。

先日息子と、どじょうを捕りにいってみました。まだ寒いのでいないだろうと思ってましたが、なんのなんの20匹近く捕れました。

子供の時はよくどじょうやたにしなんかを捕って遊びましたが、よくは分かりませんが今はそれらはあんまりみかけなくなっているのではないでしょうか。


 今の時期は日々草花の様子が変化し、1週間もすると外の景色が大きく変わっています。先週まで咲いていなかった花が咲いてたり、山菜がでていたり、とにかく気の抜けない季節です。
( タラの芽なんかちょっと小さいから来週採ろうと思っているともうなくなっている )

うちの周りも先週とずいぶん変わりました。

画像


スイセンがけっこう咲いていました。


画像


画像


しいたけも小さいけれどたくさんなっていました。

画像


葉わさびも伸びてきました。おひたしやしょうゆ漬け、鼻にツーンときてなかなかおいしいです。

画像


クリスマスローズも咲いていました。

画像


よもぎもでてきていました。若芽はてんぷらにしてもおいしいですよ。よもぎ餅は、わたしの大好物です。


画像


ちょっと気持ち悪いのですが、大量のカエルの卵です。近くの田んぼ跡の水たまりにありました。


画像


画像


これがどじょうが生息している水路です。

とにかくこれからの季節、次々花が咲き、山菜がでてくるので1日、1日、目が離せません。カメラも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私も小さい頃、乙供の田んぼで?どじょうすくいをやりました。(○年前はかくし芸で???)
またザリガニも結構採れたものです。

また××年前宴会にて某居酒屋で、ドジョウ鍋を企画しましたが見事なブーイング?宴会部長は島流しに遭いました!!。

明日が楽しみです・・・。
沢鉄
2012/04/27 18:28

マップは見なくても水路の画像で、あの辺だなぁ〜と分かったって事は私も向山人になれますかね?(^人^)

おいらせ町内でも、開発や区画整理、宅地造成が多くなってきており、これほどの所を探す方が今では難しいと思いますね(;´・`)

それだけ向山が自然が多いって事の裏返しですよね☆

蛍を見ながらのナイトバーって出来ると最高なんですが…(^_^;)

田中
2012/04/27 18:38
ドジョウ鍋、栄養がありそうですが、食べたことはないですねー。
蛍企画はなんとかやりたいです。
コジー
2012/04/30 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
向山でどじょうすくい We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる