We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.04.30向山駅ミュージアム日誌

<<   作成日時 : 2012/04/30 20:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

 今日の向山駅ミュージアム当番は、沢鉄、田中、けんよし、M局長の4人でした。午前中、とってもうれしい来客がありました。町内から来てくれた高橋由香さんと、お母様の泰子さんです。鉄道だけでなく、さまざまなものに興味をもたれているようで、お迎えしたこちらもとてもうれしくなりました。沢鉄さんのガイドにも、いっそう力が入ります。鉄道工夫、山内さんが実際にはいていた作業靴の解説に、高橋さんたちはぐんぐん食いついてきました。

画像

 泰子さん、ミュージアムにつるしていた「黒磯」のプレートに反応されていました。どうやら栃木方面に住まわれたことがあるようで、その名前に反応したのでした。沢鉄さん、おもむろに時刻表を取り出し、駅を調べます。

画像

 泰子さん、由香さんの食いつきのよさに、沢鉄ガイドがエスカレート。奥の寝室までガイドします。このお部屋、以前国鉄職員がたくさんいた時代に寝泊りした部屋です。今は物置になっていますが、ゆくゆくはきれいにして、どうにかして活用したいものです。

画像

 沢鉄さんの写真コレクションに見入る高橋さん親子です。京都にある蒸気機関車博物館の様子らしく、何十台もの機関車が並ぶ写真に、沢鉄さんも当時の興奮を抑えられないようです。

画像

 なんにでも興味を示してくれる高橋さんたちでしたから、スタッフもついついうれしくなりすぎて・・・やっちゃいました。久々の駅員コスプレです。高橋由香さんは駅長さんのスタイルですね。お母様はさりげなく駅員帽子をかぶってます。沢鉄さん・・・頭は駅員なのに、体は鉄道工夫になってます。こんなシャッフルを楽しめるのも、向山ならではです。

画像

 ミュージアム内じゃつまらないと、3人で外に出て、駅弧線橋をバックに撮りなおしちゃいました。

画像

 ラストの記念撮影はヘルメットバージョンです。若い由香さんは「青い森ヘルメット」、泰子さんは「JRヘルメット」、おじさんの沢鉄さんは「国鉄ヘルメット」です。それぞれの時代によって、ヘルメットの色だけでなく、形も違っています。

 由香さんからいただいたメッセージです。

「昔使われていたものをたくさん見ることができて楽しかったです。こういうのをつかっていたんだな、と興味を持つものばかりでした。ありがとうございました。また来たいです。 高橋由香、泰子」

 向山駅ミュージアムへ来ていただきありがとうございました。またいつでもお越しください。スタッフ一同、大歓迎で迎えさせていただきますね。

画像

 今日も向山駅にたくさんの列車が行き交います。今日は休日でしたから、高校生の姿はあまり見られませんでした。

画像

 貨物列車がたくさんの荷物を積んで、到着を待つ人のもとへ向かっていきます・・・そう思ったら・・・

画像

 なんとこの貨物列車、積んでいるコンテナはわずか1個でした。コンテナを載せる枠はずっと長いのですが、その枠の上にたった一つのコンテナ。その姿がなんとも寂しそうでした。こんなの見るのって、なかなかないかも。

画像

 電車がくるたびに、みんなカメラを手にして外に出ます。スタッフ3人で撮り鉄になってしまいました。

画像

 500メートルほど南にあるカワヨグリーン牧場のほうを見ますと、こいのぼりが悠々とたなびいていました。5月3日から「春の牧場祭り」が始まるんですね。そのためのこいのぼりでしょうか。気持ちよさそうに泳いでいます。

画像

 ミュージアムでお客さんとふれあい、電車撮影に一喜一憂していたころ、見慣れぬ白黒の車が向山駅へやってきました。パトカーです。なんだろうと思っていましたが、どうやらパトロール中だったようですね。休みの日もパトロールお疲れ様です。

画像

 夕方、コジー部長から面白いお宝が納品されました。「MIYUKI」というメーカーらしいミシンです。見るからに古そうな代物です。それほど大きくはないのですが、持ってみるとずっしりと重いです。金属の塊のようなもので、塗装も分厚く塗られています。黒々としたつやがあります。

画像

 さらに面白いのが、プレートに刻まれた「国有鉄道御用達」の文字です。よく「宮内庁御用達」というのは効いたことがありますが、「国鉄御用達」とは。もしかしたらこのミシンで、国鉄職員の衣服を縫ったりしていたんでしょうかね。この辺の情報、ご存知の人がいましたらぜひ教えてくださいませ。もちろん現物は、ミュージアムに展示しました。

 今日もさまざまな出会いがあり、楽しみがありました。春のうららかな天気で、とても気持ちよく過ごせました。来週あたりは、駅前でサクラの花見ながら焼肉でもやっちゃおうかと、みんなで盛り上がった一日でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜貨物!!そういえば、5月3・4日に七百にて十鉄の撮影会があるみたいですが皆さん行かれますか?
私は3日に撮影しようと思っています。
隣町出身
2012/04/30 21:07
第1営業部長「営業報告」いたします。
おじいさん?じゃなくよかったです。ヘルメット青い森被りたかったなぁ〜〜〜(やはり年の順?ですかねぇ)
それにしても楽しかったですね、熱が入ると奥の間?へ
プラレールアドバンスも新しいのが入りました。次回まで第1営業部長、勉強しなければ。
沢鉄
2012/04/30 21:29
沢鉄さん、隣町出身さんこんばんは。今日は高橋さんとの出会いがとっても印象に残りました。やはり熱烈なお客さんが来てくれると、なんだかとてもうれしくなります。逆にパワーをいただいたような、そんな気持ちになりました。高橋さん、またいつでも遊びに来てください。あの時お話してました「電車を見ながらバーベキュー」、近々ほんとにやろうと思ってますんで、そのときはぜひお越しください。
M局長
2012/04/30 22:33

そのミシンが国鉄と、どのような関連があったのか、知りたいですよね(^_^;)

あのミシンの出所は、ドコなんでしょうか?(¨;)

隣町出身さん→私も行く予定にしてますが5/3は一日中、雨の天気予報になってますので気をつけて下さいませ(^_^;)

田中
2012/05/01 11:58
こんにちは☆
ブログに載せていただきありがとぅございます(^^)
自分の姿を見てなんだか恥ずかしかったです(o>ω<o)

たくさんの道具や服を見て『あ〜、昔の人はこんなのを使っていたんだな』と興味がわく物ばかりで本当に楽しかったです。駅を開放し一生懸命お掃除をしてくれた皆様に本当に感謝です(*´∀`*)おかげで素晴らしい物をみることができましたから☆☆


また是非、見に行きたいです。実は、あのとき一緒に見に行っていた母がチケットが展示してあるところを見ていなかったらしいので(-_-;)


あのとき、カメラマンのお兄さんからそば処『高橋』さんをすすめてもらいあのあとさっそく食べに行きました。スッゴク美味しかったです(^O^)中でもシフォンケーキがとってもふわAで帰りに2個買っていきました(*´∀`*)


コメントが長くなってしまいましたね…(-ロ-;)

それでは、また見に行きます(。≧∇≦。)
本当にありがとぅございました♪
あのときの高橋です(^^ゞ
2012/05/02 12:53
高橋さん、コメントいただきありがとうございます。あの日は来ていただき、とても嬉しかったです。しかもあの食い付きようでしたから、なおさら嬉しかったです。(特に沢鉄さん、解説に力入ってましたね)
ミュージアムにもブログにも遊びに来てください(^-^)/ちょくちょくミニイベントやってますから。
M局長
2012/05/02 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.04.30向山駅ミュージアム日誌 We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる