We love Mukaiyama/向山町内会

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒さ緩んだらお月見しましょう

<<   作成日時 : 2012/04/01 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

 まだ寒い日が続いていますが、春は確実に近づいてきてます。もう少し寒さが緩んだら、駅前に望遠鏡持ち込んでミニ天体観測会なんてやってみようかと思案しています。今の時期ですと月はもちろん、夕方から金星、火星、土星などの惑星観望を楽しむことができます。

画像

 どんな望遠鏡でも楽しめるのは、やはり月でしょう。月の全体像はもちろん、部分的に強拡大してみると、まるで宇宙船から眺めているかのような錯覚があります。無数のクレーターを見れば、きっと誰でも「おぉーっ」と声を上げるんじゃないかと思います。

画像

 この冬はなかなか望遠鏡の出番がなかったので、もっぱら家でメンテナンスばかりでした。おかげで(?)機材のコンディションは抜群です。今か今かと出番を待ち望んでいるみたいです。明るい時間帯だと見るものはないので、やはり夜暗くなってからが本番。ミュージアムと組み合わせるなら、ナイトバーとの組み合わせかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時

今年の5月頃に日食があるって聞いたんですが、本当ですか?(^_^;)

それって、その望遠鏡で、見れますか?(^^:;)

田中
2012/04/02 03:02
私も、望遠鏡で見てみたいですね。
それにしても、ここに掲載している月の写真も、よくこんなに綺麗に撮れるもんだなぁと、いつも感心してしまいます。毎回、定期的にでも、写真の雑誌(タイトルを忘れましたが…)に投稿すれば、必ず載りますよね。
町内会にプロの写真家がいる感じです。
EBEE
2012/04/02 05:04
田中さんおはようございます。日食のお話よくご存知でしたね。5月11日早朝から日食が見られます。青森でもかなり太陽が欠けます。
http://www.astroarts.co.jp/special/20120521solar_eclipse/itsudoko-j.shtml

月曜日ですが、休暇とって駅前で観測しようかと思ってます。
M局長
2012/04/02 06:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒さ緩んだらお月見しましょう We love Mukaiyama/向山町内会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる